超速病院薬もらい、公園散歩

土曜日、日曜日のPCR検査が2度やり直しになって(旦那も一度)焦りましたが、昨日無事「陰性」の結果が出ました。

早速近くの病院へ薬もらいに。
病院までは2km。歩いても行けるけど、早く受付したいので8時過ぎ、バス停へ。

が、乗ろうと思ってたバスが出発したばかり。もう数パターンあったけど、遠回りするのでタクシーで行く事に。


病院まで12元(約240円)🤗
横に長い病院です。今日も快晴です。


健康コードか身分証か保険カード提示で中へ入れるようです。入れる条件は、48時間内陰性証明か、現場抗原検査(無料)して陰性か。
あまりチェックしてないようでしたが。


中へ入ると、受付の列がない、と思ったら全部機械になってました。

どうすればいいか悩んでたら、ボランティアのおじさんが全部やってくれました。

前回、内分泌の先生が免疫抑制剤(シクロスポリン)を出してくれなかったので、今回はSLEの専門医の先生に。前回結構待たされたので相当覚悟して、「今日は英語アプリでしっかり勉強しよう!」と思ってたのに、予約時間は「9時〜9時半」。

3階の待ち合い室に着いたのは8時半頃。人がいない😲


私は3番目。みんなの名前隠してありますが、私のは😅ドア開けっぱなし。


と思ったら前の人がまだ来てないようですぐ呼ばれました。ムラゴン巡りする暇さえなかったです。

お医者さん、私にさっぱり興味なしで処方箋ささっと出して終了。ちょっと検査の事質問しましたが、多分この先生のところに診察には来ないだろうな。待たなくてよいのはいいけど。

それからまた機械で会計済ませて薬をもらって終了。9時ちょっと過ぎに病院後にしました。
最近、上海の病院、人が減った気がします。

日本の病院も全部機械化、ネット予約制(初診から、細かく時間帯分けて)にすればもう少し混雑なくなるのでは?
外国人は残念ながら使えないアプリ(身分証のみ可)があり、松江人民病院は今のところネット予約できませんが😂


早く済んだしお天気もいいし病院に隣接する公園へ。

よいお天気なのに人がいない😧もったいない空間が広がります。


ここはジョギング用に整備された長い道。

ぐるぐる周れます。


きれいに剪定されたこの木達(奥)は何の木だろう?


「松江全域で全年狩り禁止」こんなところに野生動物いるのかな?うちの小区にはタヌキいますが。


ミミズ堆肥塔だって。犬の糞入れたら堆肥ができるよう。どういう仕組みになってるのか気になります。ミミズの漢字(蚯蚓)みなさんご存知でしたか?



ある種の甲虫や蜂などを使って農薬をなるべく使わず緑化害虫を退治する研究をしているそうです。



広大な公園内の垣根もきれいに刈り込まれ、ゴミひとつなく、ほんとに見事な公園でした。

その隣は、政府の建物がいくつかありました。ここは侵入禁止だそう。




道路を越えるともうひとつの公園が。


結構歩いたので、この公園はまた次回!


中央公園の北側が人民医院、2つの公園の間に政府の巨大な建物があります。だからこんなにきれいに整備されたいるのですね。


市民広場の東側の地下鉄に乗って帰って来ました。

前回の魚の目治療から5日経ったのでまた足道の店へ。
まだ固いそうで、旅行前の金曜日にもう一度取り替えだそうです。
旅行中、9日間つけっぱなし?取れそう。
温泉にも行きたいのに。
×

非ログインユーザーとして返信する