今日の中医授業学び

今日は経絡養生教室。
先週は美顔カッサの授業でしたが、今日は脊椎に通る神経と病気の関係について学びました。

脊椎は椎骨と呼ばれる骨が連結したもので、頚椎7個(首)、胸椎12個、腰椎5個、仙椎、尾骨があります。
椎骨には脳からつながる太い神経(脊髄)が通り、その神経は体の各部位と連結しているよう。

胸椎神経4は胆嚢とつながっていて、そこに問題があると帯状疱疹になる?
胸椎神経8は脾臓とつながっていて、そこに問題あると免疫低下する?
私はよく「脾胃不好」と言われるのだけれど、脾臓が問題あると免疫力低下するのですね。

私は胸椎辺りをカッサマッサージするのがよいのでしょうか?聞き損ねました。

先生からもらった上の図分かりにくいのでネットで見つけたもう一枚



うなじのあたりをカッサマッサージするのをよく見かけますが、この辺りは頭や喉、肩に連結する神経が通っていて、頭痛や風邪、肩こり、高血圧、低血圧にも効果があるようです。
一回につき5ー10分程で週一回やるといいようです。




授業後、少し歩いてみました。が、あまりに何もないのでつまらない散歩道😅

小雨の中、リサイクルゴミを運ぶおばちゃん。

雨で桜も散ってしまいました。


昼食は近くのお安い上海料理のお店へ。トンカツと腎臓&肝臓煮。おいしかったです。



ところでこの前お腹壊した漢方、1日一袋だと大丈夫のようです。
でもなんか気持ち悪い気もするので明日はやめてみます。
神経痛、今は痛いというより気持ち悪い感じ。
常時軽いバス酔いしてるような感じ?
いつになったら治るのでしょうか😂

ただいま白花油塗ってます。これが一番心地よいです。
×

非ログインユーザーとして返信する