清明節にバーベキュー

今日は清明節の休日。

2500年余りの歴史のある春節、端午節、中秋節と並ぶ伝統節日のひとつです。


お墓参りに行ったり、青团(よもぎ団子)を食べたりといった風習があります。

今年は3日連休で日曜日は出勤日となっています。


そんな今日、半年程前地下鉄で出会ったお友達のお誘いで、松江の駐在おじ様達主催のバーベキューに参加させてもらいました。


お肉などの材料はお店の人が準備してくれるとの事。




11時頃から焼肉開始。


巻き寿司でも作って行きたいところだったのですが、うちには雑穀米しかないし、朝作る体力もありません。

前夜クッキー焼いて朝春雨中華サラダ作ってALDIのパン買って。

それだけで疲れ果てました😂


でもおじさん達が肉焼いてくれたので私達は食べるだけ😆ラム串、牛肉、エビ、フカヒレなんでもあり。日本料理店の店主さん👩🏻が色々持ってきてくれたそう。




おもちゃ売ってる人も。


凧、風がないので飛ばなかったよう。


釣り堀で釣り。釣れたら重さで料金払う仕組みです。私も試してみて、なんと一振りでブラックバスが釣れました😃お友達も一振りでかかりました。大小2匹で60元程でした。




駐在のおじさん達の他に日本語勉強してるかわいい学生さんとか、おじいさんの台から日本に住んでるけど今でも中国藉(おじいさんの希望)の同僚さんとかも。

日本語とっても上手で見かけも態度も日本人みたいなお友達の旦那様(上海人)も。


みんな、ブログに自分の写真のせていいよーと言ってくれたのだけど、自分の写真はあんまりのせたくないのでやっぱりやめておきます😌


みなさんあんまり気にされないそうなので、集合写真だけのせています。


中国人でも写真をネット上にのせるのを嫌がる人もいますが、日本人程ではありません。

自分の子供の動画とか毎日TikTokにアップするお友達なんかもいます😂



今日は最高気温18度でそんなに寒くもないと思ったのですが、日が照らずちょっと肌寒かったです。


そして帰ったらすごい悪寒が😓

喉もなんか痛い?


こんな時にお灸すえる気力なんてないので、シャワー浴びてあったまって、おへそとうなじの辺りにカイロ貼って足裏カッサして布団にくるまっています。ちょっと微熱。

今風邪だけは引きたくないです。


引きこもり連休になりそうです😭

どうにかして欲しいこの免疫力😂


ここで、かつて一度漢方を出してもらって1ヶ月程飲んだ時の事を思い出しました。


その後私はすごい風邪を引いて中耳炎にまでなってしまいました。


今飲んでいる漢方には「寒性」のがいくつかあります。私は寒性なので温性 又は热性の漢方を飲んだ方がよいようなのです。


やっぱり、あの漢方飲むのやめよう。

心が揺れ動く昨今です😂

×

非ログインユーザーとして返信する