ラインドリング、今日の戦利品

昨夜鶏とジャガイモのスープ作ったのですが、スープ飲んだら、ラインドリングというパンがが食べたくなりました。


ラインドリングとは以前住んでいたオーストリアのフィラッハという街の名物。

クグロフ型のパンで、フィラッハのキルヒタークというお祭りの時にキルヒタークスープと一緒に食べます。

私のスープは濃厚なキルヒタークのクリームスープとは程遠いものだったけど😅。


私の持ってたレシピの2/3の量でつくりました。

牛乳160g、砂糖60g、バター60gを鍋で溶かし、

小麦粉400g、卵2個、酵母大匙1、塩少々としっかり捏ね、発酵させます。


発酵させた生地を伸ばし、溶かしバター塗って干し葡萄60g、ナッツパウダー60g、砂糖とシナモンを適量かけ、くるっと巻いてクグロフ型に入れ2次発酵。

(私はこの前の残りのパインジャム塗って、あるだけ干ベリーと刻みクルミのせて😅。バターは先週ゲット)





(隠して少しずつ食べてたクルミがなくなったので😛)盒马(ネットスーパー)で見つけたミックスナッツ(30袋入り)と棗とついでにカレールーをポチっ。


午後変な時間にやったのになぜか珍しくスムーズに買えました。まあ、買える商品の選択肢すごく少ないのだけど。




誰かがうちの棟のグルチャで、肉があと少しで、ジャガイモとニンニクの芽しかない、と。

どうやら一階で数家族と同居している彼らにとっては配給品なんてすぐなくなっちゃうようです。

というか、今まで寝るだけだった狭い部屋に2ヶ月間も他人と同居生活なんてかわいそすぎます🤣



そしたらみんなから肉や野菜が譲られ、購買可能なサイトも教えてもらってました。

一人暮らしのお年寄りもいるようだし、ネット購買簡単ではないでしょうね。


下の階にはみんなからの要らない物資が。

玉ねぎ発見!肉の缶詰持って行って玉ねぎもらって来ました😀



お友達からも野菜ちょっとお裾分けしてもらいました。



そしたら今度はこんな配給品予告が。


17日から20日の間に野菜4kg、豚肉2.5kg(豚肉の代わりに牛肉1kgも可)、シャンプー1本、牛乳250mlx12、麺、はみがき粉、洗剤、ティッシュ6個。



なんか配給品がどんどん豪華になっていくのですが。でも普通2ヶ月の間に歯磨き粉2つも要らないよね?

シャンプーも洗剤も麺も要らない。


5月いっぱい解放されそうにないです😓。

武漢封鎖と同じ3ヶ月になりそう😂

×

非ログインユーザーとして返信する