バラの工筆画、届きもの

今日は久しぶりの快晴。洗濯日和でした。


それでもちょっと肌寒い一日。

今日もPCR検査でした。


陽性者2人と同居の1人は、詳細は伝えられることなくどこかへ連れて行かれ、私たちは変わらぬ封鎖生活、というか散歩も禁止になりより厳しくなりました。



あきらめていつものようにお絵描き。

今回の紙はきらきらが多く、ドーサが多いのかぼかしやすかったです。葉っぱの色もちょっとメリハリあった方がよかったかな?





今日はまず拼多多で買った卵届きました。

電話がかかってきて「卵が届いたので南門まで取りに来てください。」と機械の声が😧。


取りに行くと「今消毒中だからちょっと待ってください、と。相変わらずたくさん届いています。


消毒液まみれ



ローソンの牛乳も届きました。

ローソン、50元以上買ったらお届けで、20元(約380円)の牛乳2本と買い物袋1元とピーナッツ9元でちょうど50元。


この牛乳、タオバオでは25元するので割安になってます。牛乳1l、30元以上するのもあるし、中国は牛乳は日本より高いです。



また新しい買い物グルチャに入れてもらったのでもっといろんなものが手に入りそうです。



それと配給品の洗剤。野菜や果物も洗える緑色(エコ)産品だそうです。




炊飯器で蒸して昨日もらった粽お昼に食べました。

適当に置いて撮ったらなんか猫みたいですね。


粽の具は肉と栗。私は粽一個とサラダで十分。



さて、明日はどんな一日になるでしょうか。

×

非ログインユーザーとして返信する