コロナ直前の旅行回想、ブログ歴

封鎖まだ解けそうにないのでちょっと気分転換以前の旅行の事等を。



私は、台湾に行った2001年以降からずっとかれこれブログ続けています。


まずは兄作成の実家のサーバー使った家族のホームページから始まり、その後FC2ホームページ、seesaaブログから上海に来てAmebaブログに。


2019年2月に福建省旅行から戻ってきて肺炎にかかり、10日間点滴治療。

回復した後から、心境の変化かブログやめてしまいました。その後1年程空白があります。



ブログ休止後、生活が一変する大苦難が待っていたのですが。




その事はまた今度にして、どうにか復活して数ヶ月後の年末、久しぶりの団体旅行に参加しました。



行き先はあったかそうな広州。

まずは中心地へ。中国の多くの都市にはランドマークの塔が建っています。

 




そして一番行ってみたかった開平。

明代後期から20世紀初期の間に建てられたいう高層の楼閣が並ぶ村落群。世界遺産に登録されています。楼に上れます。




それから小さな蟹がたくさんいる浜辺。蟹が穴掘って砂玉作ってます。



船に乗って珠海澳大橋遊覧。2018年に開通した全長50km、香港ランタオ島と珠海、マカオを繋ぐ橋。

お天気いまいちできれいに見えませんでした。



それよりその後に乗った小型漁船が風が心地よくて気持ちよかったです。



食べ物はやっぱり小籠包などの点心が多かったけど、印象に残ったのがこの大皿料理。

これで8人分程。



最後の最後のフリーの日に、ちょうどそこにいたお友達と街を散策。コロナ前、一人だけマスクして人混み恐れていた私でした😅

 


次回はコロナ開始後の最後の海外旅行回想記を!

×

非ログインユーザーとして返信する