コロナ開始とミャンマー旅行

2020年の旧正月。

毎年年末と春節は長期の旅行に行っていたのだけれど、なんせ中国の春節はどこへ行っても人だらけ。


という訳で、旦那に鞭打たれあったかそうな、それでいてあんまり遠くない海外、ミャンマーに行くことに。


候補しぼっていったら、ヤンゴンだけのやつとバスでミャンマー縦断するツアーが。


普段は絶対いろんな街に行ける縦断ツアーを選ぶところだけどなんせ私は病み上がり。帰りの飛行機も昆明行きしかなかったので却下。ヤンゴンツアーに決定。




そしてそろそろ出発だという1月23日、春節の2日前から武漢のロックダウンが始まりました。


私達の出発は25日。

どうなることかと思ったけど、無事ツアー決行。

その直後の団体旅行は全て禁止になったのですが。


ヤンゴン周辺のみ7泊8日ツアー。

全泊同じシャングリラホテル。

ツアー中の食事はいまいちだったけど(中華ばっか)、ホテルのブッフェはおいしかったです。


(なんか別人😳)


ガイドさんが「次のポイントは中国人だらけだからちゃんとマスクするように!」と言われて行ったお寺。

小さいお菓子などたくさん準備して行って行列のお坊さんにあげます。

みんなちゃんと(?)マスクしてます。



ひたすらお寺巡り。これムーンフェイスひどいので😅



別のお寺。



こんなお寺をいくつか周ったり、公園行ったり、街ぶらぶらしたり。


中国ではすでにマスク売り切れで、みんなに頼まれマスク探し。最初の方は売ってたマスクもそのうちどこも売り切れに。


お決まり翡翠買い物ツアーも何回も😅

お安い弥勒佛のペンダント買いました。

弥勒佛が守ってくれる事祈って🙏


なんともゆったりのんびりツアーでしたが、病み上がりの私にはぴったりでした。




上海に戻り旧正月が明けてもしばらく街も地下鉄も静まり返っていた上海でした。


でもその頃はまだ買い物に行けたのに、まさかその2年後こんな事になるなんて😂



今日からまた団体購入復活してグルチャが賑やかになりました。



11日から8日連続PCR検査やったのですが、明日陽性者が出なければ封控区から管控区に昇格だそうです。


毎日PCR検査の方が旦那少しは歩くんだけど😂

×

非ログインユーザーとして返信する