嘔吐の原因?お灸、カッサの授業

今日は中医薬大学での艾灸と刮痧の授業。

7時ごろ出発して8時ごろ教室に着こました。

授業は8時半からなので、教室はまだがらがら。
前と同じ席に座ろうと歩いて行こうとしたら、前回一緒に座っていたおばちゃんに腕引っ張られて一番前の席に😅
彼女は7時には教室に着いたんだそうです。教室は広くて定員60人です。


まずは艾灸。お灸のやり方にも色々あるようです。でもまたしても今回実践してもらえなかったので、やり方はまだよく分かりません😅

先週団体購入したモグサ灸が届きました。なんと、ミントのようなよい香りがします。来週はやり方教えてもらえるでしょうか?


10時半からはカッサ、吸い玉の授業。
鮮明な赤色は軽度、どす黒い赤色は相当毒素が溜まっているそうです。


その他は先生ひたすら理論の説明。
なぜ中医が西医より優っているか、等等。
これも早く実践やってもらいたいです。


ところで、今日は先生とWeChatの友達になり、質問したい事を聞いてみました。
そしたら先生「うちの診療科に来て下さい。」と。
なんと丁さんのいる画家街の近くでした。
来週は丁さん出張だそうですが、今度一緒について来てくれるそうです☺️

帰りに七宝に寄り絵を3つ表装に出して来ました。

それからまた家の近くの薬局に行き嘔吐の原因質問してみました。
マッサージは関係ないでしょう、との事。

私が後で気づいて、疑っていた山芋。洗う時手が痒くなったのです。薬局の中医さんに聞いてみたらやっぱりそれだろう、と。
残り全部捨てちゃいました。

実は昨晩も残りの煮物食べてお腹気持ち悪くなってちょっと下痢になったのです。ということはパインでは無いですよね😅


皆さんも食べ物には十分気をつけて下さいね。
昨日は心配していただきどうもありがとうございました😊
×

非ログインユーザーとして返信する