今日の料理、中医講座

去年の秋にもらった2本のワイン、飲まずに8ヶ月が経ちました😅


旦那が「料理に使って!」というので、ミートソース作る事に。家にあったレシピで。

トマト1kgと玉ねぎ、ニンジン1個、セロリ150g程、ニンニク刻んでよく炒めた後、ミンチ500gもばらばらになるまで炒め、ワインを300cc加えて、水気なくなるまで煮詰めます。

皮剥いてちょっと煮たトマトを加えて(ブレンダーかければよかった)

水を3カップ程加え、塩胡椒して蓋してしばらく煮込み、蓋取ってさらに煮込んで出来上がり。

今日のミートソースはさすがにおいしかったです。

うちにはワイングラスなんておしゃれなものはありません😛


残りのミートソースはラザニアにします。


旦那、夜はワインにコーラ入れて飲んでた😂



昨晩、旦那は胆嚢治療のため絶食して硫酸マグネシウム水とレモン汁120cc &オリーブ油120ccを一気飲みしてた🤣


で、午前中は下痢で、今日も一日休憩日だそう。



午後は久しぶりにパン作り。オリーブパンとチーズパンとあんパン作りたかったのだけど、このフランスパンのレシピで作ったら(少し塩少なめ砂糖多め)

https://cookpad.com/recipe/1381572?view=classic#share_url


塩味のあんパンとドライフルーツパンになってしまいました😅

あんパンとドライフルーツパン

チーズパンとオリーブパン。チーズが出て来た😅

見栄え悪いですね。





それと昨日から中医のネット講座を受けています。

松江の開放大学のアンケートに答えたら、最後にルーレット出て来て、中医無料講座当たり!とかなんとかでグループチャットに入れられました。


でもなかなかためになる授業です。

夜7時15分から2時間、6日間続くようです。


どんどん出てくるコメントからすると、私のグループチャットの200人といわず相当の参加者がいるようです。

やり方分かりませんが、礼品もどんどん贈られています。お金でしょうか。中国全土から相当の参加者がいれば、結構儲かるのかなあ?


1日だけ何度も授業見る事できますが、お友達にリンク送ったら開けないそうです。

毎日参加するか確認が来て、許可されるようです。



6日間で様々な健康上の問題を解決してくれるそうです。



体質は24種位あるようですが、大きく分けると次の9個に分けられるそう。

もちろん数個の体質を併せ持った人達もいるようです。



それぞれの体質の人の食事療法、ツボ、漢方療法についての説明が続きます。


舌や体の外見、顔色でも体質が判断できます。

舌は形、色、裏側の静脈で判断。



顔色は青色は肝臓、赤色は心臓、黄色は脾臓、白は肺、黒は腎臓が問題あるそうです。


顔の皺でも病気が分かるそうます。目の間の皺は心臓が悪い?



2日目の今日も各体質の漢方療法等。

私と全く違う体質の説明が続いたので、声だけ聞いて、ブログ覗いていたら、

「授業ちゃんと聞いて下さい!これから大事なところです!」のメッセが😅

すごいですね。


私に近い体質の話になったので動画に戻り


寒がりの私は黄芪 、人参がよく、寒性の西洋参はあまりよくないようです。今の私には人参がいいようです。もちろんニンジンではないですよ。



さらに4日間、夜が忙しいですががんばります🤨

×

非ログインユーザーとして返信する