抗戦記念館→ 蘇河湾万象天地→服飾市場へ

昨夜、「上海で夏遊ぶ所」で検索したら、一つだけ聞いたことのない「四行仓库(倉庫)」というのが出て来ました。

検索してみると、どうtやらミンさん達と行ったらモールの近くで通ったけど行かなかった所。


気になったので行ってみる事に。

まずは地下鉄曲阜駅へ。


地下鉄駅近くのモール。スラムダンク(灌篮高手)劇場版上映中だそうです。


そこから蘇州河の方へ歩いて行き、右に曲がるとすぐ四行倉庫記念館があります。

荷物x線検査だけで身分証チェックする事なく中へ。


四行倉庫というのはかつての銀行の倉庫。

1937年7月7日、盧溝橋事変が勃発、日中戦争の発端となったその年の8月13日、日軍が上海に攻め込み、日中合わせて百万もの兵が戦いを繰り広げたようです。

この倉庫も攻撃の的に。10月27日、日軍は倉庫を夜襲。そして中国軍の反撃。多数の犠牲者が出ました。



戦争の悲惨さを皆分かっているはずなのに、いつの時代も戦争が絶えないのはなぜでしょうね?


この記念館はそれ程大きくないので1時間もあれば十分です。私達は30分程で出て来ました。



記念館から東に歩いて行くと苏河湾万象天地 があります。


前回まだなかった像。





まずはお昼ご飯。割合評価の高い広東料理のお店。



迷你珍珠糯米鸡(鶏おこわ)




干炒牛河(牛肉河粉)


砂锅焗鲈鱼(土鍋スズキ)


传统蒸虾饺(蒸蝦餃子)


椒麻拍黄瓜(山椒叩ききゅうり)



さらにレジで値引きとプレゼントもらいました。

サービスよくておいしいお店でした。






側にあった、1884年に建てられた天后宫。一部だけ見学できます。





すぐ近くに、以前蘭子さんに連れてもらって行った服飾市場があったので行ってみました。

これでもかという程服飾、靴などの店が並んでいます。批发(安売り)の店なので高級ブランドの店はないです。



3足10元の靴下、10元ワンピカーディガン、防水紐付き帽子だけ買いました。


↓完璧偽物ちょっと変な日本語靴下



夏はここでぶらぶらもいいかも。

×

非ログインユーザーとして返信する