今日は快晴、書の教室へ

今日は最後のひとつの教室、「书法-提高班」へ。提高というのは、初級からちょっと進んだクラス。
初級がよかったのですが、金曜日のこれしか時間がなかったのです。

場所はとっても便利でバスで10分程のところ。一番近い教室です。よく行く地中海モールの近く。
またまたすごい建物がありました!

中も広々、きれいです。
図書館もあります。
子供の遊び場まで!

すごく広い空間。何に使うのでしょうか?

事務室?
下にレストランもあるようです。

写真撮ってたら「その写真何に使うんですか?」と事務所のお姉さんに怖い顔で聞かれましたが、特に問題なかったようです。

朝9時からの授業。
またもや一番前に座ってしまいました😅
先生40分位延々と学校の決まり、書の歴史、書家について説明。中国人は話好きの人が多いですね。


先生のお勧めは書家「赵孟頫」の楷書は「 胆巴碑」、 行書は「赤壁赋」だそうです。
さっそくお手本タオバオでポチッと。

先生の書。


隣に座ってくれたおばちゃんが、また愉快な人で、「え?書の授業なの?ペン字かと思った」と😂
「本当は踊りか合唱のクラス受けたかったんだけど、もうなくなってたからここにしたの。」

先生に書いてもらった天と水の字を1時間延々と練習して、「この天、上手く書けたでしょう?」と、旦那さんに写真送って喜んでいました。

先生もとってもよい人で、これから楽しい授業になりそうでよかったです😃

書の授業はやっぱりおじさんが多いですが。
ものすごく達筆なおじさん方もいらっしゃいます。
私もがんばります!


そして周辺を散歩。
梅の花がきれいですね。


文化活動中心の後ろにはきれいな公園が。とても住みやすそうなところですね。
今日はぽかぽか暖かい快晴で、本当に気持ちよかったです。
↓文化活動中心

リスがいました!


湖一周して戻って来ました。
↓文化活動中心


それから近くに地中海モールへ。
寿司食べたかったので、以前一度行った日本料理屋へ。前ご飯おいしくなかったんだけど。

が、なんと、一口食べたら感動のおいしさ!
ご飯の味、ふわっと握り具合がバッチリでした。この前浜寿司で食べたのよりずっとおいしかったです。マヨネーズとか何にも載ってないシンプルなのがいいですね。


今日のタオバオお買い物。この前Loftで見つけたまんまるミニトトロキーホルダー。この前買ったショルダーバックにつけたかったのですが、バックの金具部分が太すぎてつけれませんでした😂
別のバックに。

こっちのLoftでは120元(2400円)、タオバオでは75元(1500円)、多分日本のLoftでは990円。
中国製なのになんで中国の方が高くなるんでしょうね。ユニクロも無印良品も。
×

非ログインユーザーとして返信する