春節フクロウ、シュトレン、蘭子さんと不動産

昨日骨付き鮭いっぱいの味噌汁食べたら、はま寿司行く気が失せたので今日もおうちご飯。

お昼も鮭味噌汁ご飯。残った冷やご飯全部ぶっ込んで😄

10元と聞いて2パック買おうかと思ったのですが、買わなくてよかったです。鮭頭付き切り落とし買った時も鮭嫌いになりそうでした。ぬるぬる頭気持ち悪くて。


鮭味噌汁はおいしかったです。

うちの食事はいつもこんな感じです。毎食何品もおかず作っておられるみなさん、すごいですね。

幸い旦那も文句言わず食べてくれます😁



ところで、ドラマや映画見てる間にフクロウがまた増えました。春節の飾りも掛けて華やかになりました😆



それからまたシュトレン作りました。日本語ではシュトーレンですが、ドイツ語ではのばさずシュトレン(Stollen)です。

前回のレシピで今回は砂糖を入れず、母にもらった生姜蜂蜜入れてます。紅茶に入れて飲むとカスが気になりなかなかなくならないので。

ドライフルーツたくさん入ってるし外に砂糖まぶしてるので十分甘いです。



ようやく、開封で買ったドライフルーツ使い切りました😀


夕食はこれとサラダだけです😛



もう一つ。蘭子さんが広東省の浜辺で2ヶ月間同級生のお友達と休暇過ごすそう。2ヶ月間で高熱費込みキッチン付き部屋代1800元だそう。お友達とシェアして1人900元。上海の家賃よりずっと安いですね。みんなでわいわい楽しそうです。



蘭子さんというのは張江区在住時の書画教室のお友達。いつも色々お世話してくれ、同級生会の旅行にも度々混ぜてもらっていました。ちなみにちょうど20歳年上。

コロナ前に山東省の威海という海辺の街のマンションの部屋を買い、夏はそこへ、冬は南へ。

理想的な生活ですね☺️

ちなみに蘭子さんはお金持ちという訳でもないです。


ただ、山東省の物件は娘に大反対されキャンセルされそうでした。

確かにいくら安くても、維持費など考えるとペンションで休暇過ごす方が便利。半分は投資のようですが。


こんな風に、自分の家があるのにあちこちに投資のため家を買う人がたくさんいます。そのせいで、マンションは完売したのに住んでる人はほとんどいないというゴーストタウンがあちこちにあります。

人口は減ってるのに各地にどんどん建っている高層マンション。大丈夫なのでしょうか😳



もひとつおまけ。

旦那が本の整理していました。全部スキャンして確認終わったので、棚に戻すのだそうです。


スキャンし終わった辞書達は帰省時に持って帰り、また新しい本を😓

スーツケースに入り切らず、以前の同僚に出張時に持ってきてもらったり😂

×

非ログインユーザーとして返信する