工筆画完成、フクロウツリー

ぼちぼち描いていた松とカササギの絵が出来上がりました。A3に入る大きさです。

カササギは中国語で喜鹊と言って、縁起のいい鳥です。これは日本でよく見る白黒カササギととちょっと違って灰喜鹊というそうです。



この図案は、タオバオで購入したデジタル工筆画素材からプリントしたもので、白描しかなかったのでネット上の鳥の写真参考にして色塗ってみました。実物はお腹はこんなに赤くないですが、この方が見栄えがよいので😛


もう一枚同時進行で描いている絵。




それから、布フクロウが増えました😆

そろそろ1年間勉強した24節気の授業が終了するので先生や班長さん等お世話になった人達にあげようと思ったのですが、もし他の人も欲しかったらあげようと思って。そしたら20人位いるので。

旦那「誰も欲しくなかったら?」😂


タオバオでクリスマスツリーや木の枝探したのですが、ちょうどよさそうなのがなかったので、枝、外で拾って来ました。



お友達にどれが欲しいか聞いたら、赤い小花柄ちりめんのミニフクロウ。

私も気に入って鞄につけていました。

中国人は華やかな色が好き。赤も好き。でもちりめんのきれいな模様の布、なくなってしまいました。



ようやくちょうどよい大きさの玉見つけました。

左からの移り変わり。左端の玉は大きすぎ。2番目のも大きすぎ。要らないキーホルダーなどの玉外して使ってましたが、小玉ネックレス買ってきてばらして使ってみました。が、穴が小さくて紐2本通すのに一苦労。

そしてようやく見つけたバッチリサイズが右端。


景徳鎮の6mm陶器玉。美しいです🥰




ところで、昨日の晩からずっとご飯は野菜スープとシュトーレン。


昨晩のスープはトマト、セロリ、玉ねぎ、ジャガイモと燻製肉スープ。

この燻製肉がおいしくてなんに入れてもおいしくなります。


お昼はさらにカリフラワーとキャベツ足して。

トムヤンクンペーストとココナツパウダー入れたらさらにおいしくなりました😆


味しめて、夜さらにキャベツ、カリフラワー、鶏肉、燻製肉足してトムカガイ風スープを。

見た目はなんですがほんとにおいしいのですよ。



晩、昼、晩、シュトーレンと野菜スープだけで満足の私達です。

まだ余ってるので明日の晩も😂


シュトーレンは食べ尽くしてしまいました。

今日の方がおいしくなりました。


明日はお出かけです。

×

非ログインユーザーとして返信する