冬至は水餃子、マリモ

今日もまたまた寒くなりました。最高気温2度、最低気温マイナス7度。

この程度で寒いって言ってたら絶対ハルビンに住めないですね。ほんと無理です。


また今日も2つフクロウ作りました。

深圳のお友達にあげるために。

嘴が尖りすぎるとかわいくないのでいつも縫う時気をつけているのですが、なかなかうまくいきません。型紙直した方がよいようです。



お昼のちょっとだけ暖かくなった頃を見計らっってまた七宝の表装屋さんへ。

この前絵買ってくれて韓国人がまた上海にやって来るので彼女に売るんだそうです。なぜでしょうね。私の絵の、値上がりしないから投資にならないですよ😂


あまりに寒くて写真一枚も撮ってないです。



冬至は水餃子を食べるそうだけど、うちの冷凍庫の餃子が残り少なかったので、近くの手作り餃子屋さんへ。


いつもは人なんていないのに今日は行列が😂

私が並んだ時はまだ人少なかったので、20分程で買えました。前の人は爆買いしてたけど、私は白菜豚肉と冬菇马蹄合わせて500gだけ。马蹄とはクログワイというそうです。

後ろで4人で作ってます。


马蹄、シャリシャリおいしいです。



85℃のケーキは全部クリスマスバージョン。



エレベーターでこの前インコとお散歩してたワンちゃんに出会いましたやっぱりかわいいですね🩷


今朝6時半の朝焼け



もう一つ。この前タオバオで買ったマリモ。10元🤭

週一回水(ミネラルウォーター)換えればいいそうです。1.4cm位だけど、丸い瓶に入れると大きく見えます😊あ、まだ窓汚い時の写真だ😅




明日は7時半出発です。地下鉄でも間に合ったのにタクシー頼んじゃった(飛行機予約する際一緒に予約)、とちょっと後悔したけど、ま、いっか。


明日からまた旅行とブログ書きで忙しくなります😅

×

非ログインユーザーとして返信する