深圳にやって来た😃色々ハプニング

今朝のタクシーお迎えはは7時38分。なんか中途半端な時間ですね

最後に慌てて物探してちょっと遅れたけど電話なし?タクシーのところ行ったら運転手さん運転席で寝てました😂


そして私は虹橋空港出発なのにずっと浦東空港と思いこんでました😅地下鉄で浦東まで行かないでよかった!



10時15分発。1時前に深圳に到着しました。

深圳も結構寒いです。

最低気温6度最高気温14℃程。


そして問題発生。

飛行機着陸して携帯開いたらホテルから電話。「ちょっと問題起きて予約の部屋がありません。同じ値段で2つの小部屋でいいですか?」


スーツケースひとつしかないのにそれは不便。

ホテルで考える事に。


深圳からホテルまではタクシーも地下鉄も1時間。で、地下鉄に。

上海と同様深圳も地下鉄がたくさん開通していてとても便利です。20号線もあるようですが、全部で16線ある?まだまだ新しいのが作られているようです。


上海の(全国)交通カード使えましたが、お金ををチャージする事はできないよう。


そしてホテル到着。誰かが宿泊延期してダブルブッキングになってしまったようです。

結局一日は2人で小さな部屋で我慢する事に。

こんな事ははじめてです😂


すでに3時過ぎ。

深圳のお友達から電話。

今日は福田区の市民中心(市政府だそう)での燈光ショーを見たかったので、福田区に住むお友達を訪ねる事に。

タクシーで彼女の住む団地へ。

やっぱり高層マンションだらけです。



団地に到着。台湾でよく見かけた街路樹、洋紫荆の花がたくさん咲いていました。


この花



こんなところでした。お友達、80歳前後なのだけど4階階段だけです😳上海の家はエレベーター、床暖房付きでここよりずっと新しいのですが、彼女はここの方がずっと好きなのだそうです。



住民3万人、お店や病院、学校まである巨大団地です。



息子さんが出て来て団地を案内してくれました。団地を抜けてどこへ行くのかと思ったら顺德佬という高級そうな広東料理のお店でした。

料理がどんどん出て来ました。

そしてご馳走になってしまいました。

初対面なのに申し訳なかったです😓。


薄切り蒸し白身魚料理


魚と肉団子。唐辛子辛かった😂


冬瓜スープ


魚団子と桑の葉スープ


豆腐料理


炒め河粉


5人で食べきれないのでお持ち帰りしてました。


それから蓮花山公園通って市民中心まで散歩。


無料で強度調整やカロリー計算までできる器具がたくさんありました。




暗くてよく見えませんでしたが、お花がたくさん咲いているそうです。



光る凧がたくさん飛んでいました。



深圳で一番高い深圳平安金融中心。599mで世界第4位だそうです。




音楽ホールと図書館だそうです。



ここが市民中心?



残念ながら今日は光ショーは行われませんでした🥲誰もなぜかよく分からないそうです。


仕方ないので地下鉄でホテルに戻って来ました。

なんとルームサービスロボットが😳。

思わず別の階までついて行ってしまいました😆

すごいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する