工筆画教室開始、老西門周辺散策

今日は7時に出発して授業へ。無事すぐに地下鉄の席に座れました😃

ひとつ目の絵は牡丹。白描稿とカラー写真と説明書きがもらえます(購入)。

牡丹の塗り方もう一度復習したかったのですが、来週から日本へいくので、帰ってくる頃には牡丹はきっと終了している事でしょう🥲

私の牡丹の絵のアドバイスもいっぱいもらってきました😊

きれいな教室なのに、12月から改修工事が始まり、少なくとも一学期は休校になるようです。

今日は先生、休憩なしに3時間説明しながらお手本描いてました。お疲れ様です。

授業後、旅行から戻って来た燕さんと老西門地下鉄駅で待ち合わせ。

まずは、地下鉄駅近くにあるお寺「法藏讲寺」へ。

地下鉄駅周辺は封鎖された古い住居がたくさん並んでいました。

まずはお寺の素食レストランへ。

私は炒飯、2人はワンタンと麺。麺と炒飯は36元と安くないです。

無理して食べ尽くしたらやっぱり夜お腹空きません。果物とミニ月餅一個食べました。羊肉鍋は明日食べます。5日目になっちゃう😅

それからお寺散策。小雨が降り始めました。

おもしろい形のお寺ですね。

今度は新天地駅脇にある銀行博物館へ向かいます。

途中にきれいな本屋さん発見。

↑本屋さんだけどお店の前で鍋食べてる人も😳

雑貨コーナーもありました。

バルコニーで気持ちよさそうに読書するみんな。今日は涼しく本当に快適でした。

この本屋さんの隣には石庫門形式の古い建築物が。石庫門とは西洋と中国が融合した上海の特徴ある住宅建築物です。

ここはまだ未開放。

ここは自由に見学できます。

なんだか音楽関係のようですね。

さらにちょっと行くと新天地の地下鉄のところに銀行博物館があります。ここも1936年頃作られた歴史ある建物です。

1階から4階まで銀行に関する物がいろいろ展示してあります。

さらに近くの思南公馆を目指して歩いて行くとまずおしゃれな公園が

そして古い趣のある住宅が並びます。

レンガ造りの教会もありました。

古いおしゃれな建築物が続きます。

床屋さんもおしゃれ

本当にこの辺は写真撮るのが好きな人にはたまらない散策路です。

そして思南公馆に到着。なんだか聞いたことのある名前だなぁと思ったら、以前近くの病院に来たときに散歩に来たことがあったのでした。

商業施設やホテルなどに利用されている古い洋館が立ち並ぶおしゃれなスポットでした。

燕さんが撮った写真。私は全景、彼女はズームにして撮るのが好き。

適当に散策しても何か絶対おもしろい物が見つかる上海の街です😃