簡単ケーキ作り

燕さんがまたケーキ一緒にこの前のケーキ作ろう、と。


でも同じケーキ作るのもつまらない。ちょうど買って来た梨が沢山あったので、梨ケーキ作ることに。


前回のスポンジケーキよりもっと卵と砂糖が少なくて健康そうなレシピ見つけました。


<材料>

バター 50g(油でも可)

砂糖  90g

卵   3個

薄力粉 160g

ベーキングパウダー 小匙2

梨   3個


<作り方>

溶かしバターに砂糖、卵を加えて泡立て器でよく混ぜる。

粉類、銀杏切りにした梨も混ぜ合わせ、鉄板に流し込み180℃で30分程焼く。


出来上がり!梨沢山で甘さもちょうどよくおいしかったです!(もう少し砂糖減らしてもいいかも)でも薄っぺらいのですぐ食べ尽くしちゃいそう。



燕さんが前回のケーキも作りたいというのでもう一つ。今回燕さんに任せたら、最初卵温めなかったせいか、小麦粉入れて混ぜすぎたせいかあまり膨らみませんでした。味見させてもらえなかったのでお味は分かりませんが。




それから、ノンフライヤー。

ネットで売っちゃおうと思ったけどすごくめんどくさそう。周りに売った経験ある人いないし。


やっぱり自分でもちょっと使ってみて誰かに譲ることにしよう、と。



で、フライドポテト作ってみました。今回は冷凍フライドポテトに大さじ1杯の油をまぶして焼いてみました。残ってた春巻きも一緒に。


200℃で20分程焼いたところ。

私はもちょっと焼いた方がいいかなと思ったけど、旦那がおいしいと言ったからよしとしよう。

途中でかき混ぜたり、油や塩をまぶすのは確かに楽かも。油で揚げるよりはずっと後片付けは楽。

オーブンで焼くとどうなんだろう?

×

非ログインユーザーとして返信する