草場川の桜並木、浅井の一本桜

今日も快晴!今日は母の86歳の誕生日。

朝父が「今日は畑の仕事なかたい。」と、どこかに行きたそうな様子。

でも母がパン作り始めていたので、先に郵便局へ手続きに行って来ました。


私は日本に郵便貯金口座しかないのですが、海外からネットで日本の別の口座に振り込みできるようにしたかったのです。


で、3種の方法で色々試してみたのですが、日本の電話番号がないのと、中国のスマホでゆうちょアプリが開けない、で登録できず😢

アプリ開けたデビットカードの登録で、私の名前が長すぎて登録できず😂

サービスセンターに電話したら「24時間後にまた試してみて下さい」と。

うちの固定電話で登録したのでその後の登録もできるかそうか・・・。


ラインも今は中国の携帯では(iPhoneでも)日本でもアプリがダウンロードできず😂


規制どうにかしてもらいたいです。



で、今日はまたお花見に行く事に。

まずはうちから24km程離れた朝倉市にある草場川の桜並木へ。

父は退職後しばらく、この近くの学校に勤めていたそうです。


麦畑の間に流れる川沿いの桜並木、本当に絵になります。






桜並木の近くに老人福祉施設があり、側におしゃれなイタリアンレストランがありました。

お得なランチを。3種選べたのでそれぞれひとつずつ。



食後私だけ歩いてもうひとつのスポットへ。平日なのにたくさんの見物客で賑わってました。



それから兄に教えてもらったケーキ屋さん「Café Konditorei Wien」へ。福岡にある、ザルツブルク出身のサイラーさんのパン屋で修行された方のお店だそうです。


サンドイッチやキッシュ、クッキー、アイスもありました。父はアイスを。



うちにもう一つザッハトルテもあるし、買ったのこれだけ。両親、シュークリーム食べたいって。



近くの小山の上に温泉もあります。浅井の一本桜にも行くので今日は温泉はパス。

温泉へ続く坂道脇の桜並木。



最後に久留米の山本町にある浅井の一本桜へ。

1週間前は全然咲いてなかった桜は満開に。

樹齢120年の桜だそうです。見事でした。




こんな風に池に映った桜を見たかったです。

×

非ログインユーザーとして返信する