コロナでも巻き寿司パーティー

いつもお世話になってた旦那の同僚&娘ちゃん達2人を招待して巻き寿司パーティーを。


今回は頑張りましたよ。

娘ちゃん達希望のエコバッグとtシャツ、奥さんにもチューリップ絵エコバックを。



昨日はザッハトルテ作り。

レシピは卵6個分の方。卵とバターと砂糖、チョコの量みたらたまげちゃいますが、オーストリアにいた時は卵9個分の材料で作ってました。お義母さんなんてイベントがあればそれを2つ作ったり。

甘い物いっぱい食べてお酒も沢山飲んで、もう80歳なのに、健康体なのはなあぜ?



四角い方が少量で切り分け安いので、四角い容器で焼いて半分に切ってジャム塗って重ねました。

右側が焼いた容器。さらに自分達用とお客さん用に切り分けてチョコかけ。



これはお客さん用。




今日は夕食招待だったのだけど、早起きして(早朝目覚めて)朝からひたすら掃除と料理。


今日のメニューは巻き寿司2種とポテトサラダ、鶏肉の竜田揚げ、味噌汁。


ポテトサラダはマヨネーズも自分で作ります(旦那の希望)。

マヨネーズレシピは卵黄一個、サラダ油150ml、塩、胡椒、マスタード、砂糖適量、レモン汁4分の1個分。


室温に戻した卵黄一個に調味料をミキサーで混ぜ、さらに油を少しずつ加えながら混ぜていく。


最近ようやく失敗しないようになりました。



今回はこマヨネーズ全部とジャガイモ1kg茹でて薄切り、玉ねぎ小半分(微塵切り)、ソーセージ、キュウリ(塩揉みして水切り)を。台湾で買った巨大ボール。パン、ケーキ作り、寿司酢飯混ぜいつも大活躍です。



竜田揚げは、片栗粉なかったので半分は葛粉、半分は小麦粉で揚げてみましたが、たいして違いなし、でした。



味噌汁は実家から送られて来た自家製味噌と牛蒡、大根、人参の豚汁。



寿司作りながら皆食べ始めたので写真撮る暇なかったのですが。。。今度はノンフライヤーで竜田揚げ挑戦してみます。



5時にお父さん&子供達やって来て一緒に寿司作り。

妹ちゃんは助っ人必要だけど、お姉ちゃんは一人で作れました。あっという間に7本完成(ご飯4合分)。


ご飯何合炊くか昨日から悩みまくってたのですが(ご飯あまり過ぎたらどうしようかの心配)、心配不要でした。

私はたいして食べてないのに4本一気になくなり、

2本はお持ち帰り、もう一本は明日の私達の食料に。



サラダ、味噌汁、竜田揚げ、ザッハトルテももう少しあるし、明日は夜までしのげそうです。



私の変形トトロ、松ぼっくりツリーも喜んでもらってくれ、居委会からもらった重たい書道一式ももらってもらい、すっきり爽やかに。


姉が送ってくれたくれた絵馬、お年玉袋入りおかき?招き猫飴?セットも気に入ったよう。ただ絵馬がひとつしかなかったので取り合いに。お姉ちゃん年離れてるのに大人気ない(笑)。




今週のいくつかの任務も無事成し遂げ、ほっと一息です。


今日お土産にもらった泥付き新疆红枣。


翌日食べてみたら小粒棗が特においしかったです。


こちらの人達、ゴマでも野菜でも自分で洗う方が体によいという考えのようです。




最近の私のお気に入りは、薬局で買った乾燥棗。

揚げずにカリッと乾燥させた種無し輪切り棗。

それと干し柿、ピーカンナッツに良質チーズ。


なんか乾燥したもんばっかだな。飲み物摂取する方法考えなきゃ。ミルクティーは飲めます。


×

非ログインユーザーとして返信する