免許更新と古墳巡りとおやつ色々

普通免許が来年の5月まで。

その頃多分帰国しないので、早期更新する事にしました。


必要書類は免許証とパスポートだけ。

午後は1時から2時までの受付なのでちょっと早めに行って書類準備してもらいました。


1時ちょっと前に書類出して料金(3000円)払い、視力検査。私が一番乗りでした。



写真を撮って、1時20分から30分講習。

2時前には免許証も受け取りました😀


免許試験場、いつも丁寧な対応でスピーディです🙂



結構遠くまで来たので、ついでに周辺散策して帰る事に。


岩戸山古墳というのがあったので行ってみる事に。


「サーティーワンアイスがあるよ😋」とまたまた寄り道。今回はストロベリーチーズケーキとナッツトゥユー。コーンが小さいせいか、50円位安くなりました。




それから、狭い住宅地の間の道路上って行ったらありました!

住宅地の間に小さな古墳が😀 岩戸山4号古墳だそうです。

直径30mの7世紀前半の円墳で7.5mの横穴式石室です。



近くにいた人が「近くに歴史文化交流館がありますよ。」と教えてくれたので行ってみました。

最近できたばかりのようです。


展示室が2つありました。



館の裏には古墳があります。


これは43mの別区という正方形の台地で、祭儀の場として使われていたとも考えられているそう。

上から見たら古墳



帰宅後、母が作ったアップルパイを。




昨日も街のパティスリーTSURUTAでケーキを。




その近くの新しくできたドイツパン屋さん「

Backerei&Delikatessen GOTZEL」。

プレッツエルが色々あります。お惣菜も。

マロンとガーリックプレッツエルおいしかったけど、私はプレッツエルファンではないので


近くのもひとつのパン屋さんの方がいいかな。
母が時々ここで食パン買うそう。



街中で駐車が難しいですが、どこも売れてるようです。

おいしいもの食べまくり。
帰国が近づいてきました。

明日から2日間、温泉宿の旅に出ます。
×

非ログインユーザーとして返信する