オーケストラ演奏会と武康路散策

日本人学校の音楽の先生をやっているお友達に、オーケストラの演奏会に招待してもらいました。


2017年に結成された上海の日本人中心のオーケストラだそうです。

オーケストラの演奏会なんて、ドレスデンで行ったっきり15年ぶり?

蝶型の上海东方艺术中心に一度行ってみたいと思いつつ、未だ叶わず。



2時開演なので、お昼にお友達と約束して、一風堂拉面(环贸iapm商场店)へ。


一風堂ラーメンは、福岡発祥のとんこつラーメンチェーン店だそうですが、行った事なかったです。


ラーメン食べたかったのですが、隣の人が食べていた鮭親子手巻きがおいしそうだったのでそれに。食べ方が紙に書いてあり、自分で右側のご飯と鮭とイクラを海苔で巻いて食べます。


ちょうどよい量でおいしかったです😊普通の人は足りないかも?


旦那はトンカツ麻婆豆腐丼。日本にはなさそう?



モールの中にはおいしそうなパン屋さんがたくさんありました。


お友達お勧めのこんな店とか。旦那2つ甘いパンを。



高級トーストパンの店とか

ひとつ2千円近くしますよ😳

サンドイッチも高いです。



モールのトイレがすごい!はじめてソファ付きのトイレみました。鞄と携帯置きっぱなしで不用心ですね。


モールの隣にもトーストパンの店が。


さっきのよりちょっと安め。



ここから歩いて10分程行くと、演奏会会場の上海音乐学院、贺绿汀音乐厅 があります。

校内の建物もおしゃれです。

この建物の右側


2時開演。会場は満席。最初のモーツァルトのフィガロの結婚は皆よく知っている曲でいい感じ。でも2曲目からのブラームスの曲は聞いたことないのばかり。ブラームスは今年生誕190周年なのだそうです。


最後に、ウィーンフィルのニューイヤーコンサートでお馴染みのラデツキー行進曲が😃 

1848年革命の最中に、当時はオーストリア帝国領であった北イタリアの独立運動を鎮圧したヨーゼフ・ラデツキー将軍を称えて作られた曲だそうです。


休憩を交えて1時間ちょっとで演奏会は終了。



それから地下鉄交通大学駅まで歩いて散策。

この周辺には楽器屋さんがたくさんあります。



日曜日の夜だけ食べらる英国式焼肉があるそうで、外人さんがたくさん。



ロシアの詩人、小説家であるプーシキンの像がありました。



またおしゃれなパン屋さんが。

旦那またアップルパイを。アップルパイファンです。


ケーキもおしゃれ。


ダックス大集合😊



きれいな通りが続きます。


中学校もおしゃれ



アメリカ領事館の隣にイラン領事館が🤔️この周辺には領事館もたくさんあります。



幼稚園もおしゃれ


↓すごい形の建物😮


サンタさん❤️

おしゃれな喫茶店



狭い路地に入ると

看板猫ちゃん、じっと座って偉いですね。


ウルトラマンがたくさん



最後に有名な武康大楼へ。いつ行ってもすごい人です。



今日は最高気温29度だったようですが、風もあり快適な散策日和でした。

明日から一気に10度気温が下がります😲

×

非ログインユーザーとして返信する