立冬、お寺と芸術館へ
今年の上海は、夏の暑さは厳しくなかったけれど、長ーい夏でした。
その夏も昨日でようやく終わりを告げたようで、昨日から一気に気温が下がりました。
今日は最高気温20度、最低気温7度。
昨日はすごい風が吹いていて肌寒かったけれど、今日は快晴で心地よい1日でした。
そして明日の11月8日が立冬。冬季の最初の節気です。でも上海の本格的な冬の訪れはあと20日後位。
鴨や鶏のスープで栄養つけましょう!との事です。
今日気づいたのですが、黒板の上の標語がすごいですね。老人を大切にする中国😁
でも老人大学の教室に書いたって😅
授業後、地下鉄駅までの間にある西林禅寺に行ってみました。2度目です。
春節の間は入るのに100元位する日もありましたが、今日は無料。
普通はお堂の中の仏様は撮らないのですが。
5体の大きな仏像がありました。
そして、いつも飢えてる鯉ちゃん達。一袋がとても少ないので10袋あげてもまだまだな感じ。でもみんな買っていたのできっと足りているでしょう。
次にお寺の近くの程十发芸術館へ。程十发は上海金山区出身の海派書画画家だそう。
が、改修中との事で閉館。
隣で書画展示会が。
入れないかと思ったら、自動扉でした。
その奥は改修中。
でも裏から芸術館に入れました。本物の絵ではなかったのですが(印刷)。改装後に裏の館で絵が見れるのでしょうか?来年にでもまた行ってみます。
果敢に道路を渡るカエルちゃん。道路の向こうに何があるのでしょうか?