立冬、お寺と芸術館へ

今年の上海は、夏の暑さは厳しくなかったけれど、長ーい夏でした。
その夏も昨日でようやく終わりを告げたようで、昨日から一気に気温が下がりました。

今日は最高気温20度、最低気温7度。
昨日はすごい風が吹いていて肌寒かったけれど、今日は快晴で心地よい1日でした。


そして明日の11月8日が立冬。冬季の最初の節気です。でも上海の本格的な冬の訪れはあと20日後位。
鴨や鶏のスープで栄養つけましょう!との事です。

今日気づいたのですが、黒板の上の標語がすごいですね。老人を大切にする中国😁
でも老人大学の教室に書いたって😅



授業後、地下鉄駅までの間にある西林禅寺に行ってみました。2度目です。
春節の間は入るのに100元位する日もありましたが、今日は無料。


普通はお堂の中の仏様は撮らないのですが。
5体の大きな仏像がありました。


そして、いつも飢えてる鯉ちゃん達。一袋がとても少ないので10袋あげてもまだまだな感じ。でもみんな買っていたのできっと足りているでしょう。



次にお寺の近くの程十发芸術館へ程十发は上海金山区出身の海派書画画家だそう。
が、改修中との事で閉館。

隣で書画展示会が。
入れないかと思ったら、自動扉でした。


その奥は改修中。

でも裏から芸術館に入れました。本物の絵ではなかったのですが(印刷)。改装後に裏の館で絵が見れるのでしょうか?来年にでもまた行ってみます。




果敢に道路を渡るカエルちゃん。道路の向こうに何があるのでしょうか?
×

非ログインユーザーとして返信する