はま寿司へ

中国の日本食レストランでは、「日本からの材料使ってません」とか貼り紙があるとか、日本食離れが進んでるとか日本のニュースで言っているので「本当かな?」と偵察に行ってきました。


昨日はは近くの万达广场へ。このモールの中には10軒以上の日本食レストランが入っています。

今回ははま寿司へ🥰


はま寿司の巨大垂れ幕が!全世界に600店舗以上のはま寿司直営店があるそうです。


一番端にあったので今まで気づきませんでした。



ちょっと遅めだったので外に待ってる人はいませんでしたがほぼ満席。変な貼り紙もありません。



一皿10元からですが、一つ20元の高級握りなんかも。一皿200円からだから日本の倍ですが、この前行った深夜食堂の寿司に比べると安いです。

種類は豊富。サーモンだけで20種類はありそうな感じ。



今回食べたやつ。刺身だけのってるのもありますが、こってり寿司も色々と。

注文してから届くまで結構はやいです。


この豚骨ラーメンはこしのある細麺でスープの味もなかなか。故郷の味でした😀天ぷらはカニカマ天以外は大丈夫。フォアグラ高っ。


ツナコーンは私は要らんと言ったけど旦那注文。



どれもおいしゅうございました☺️


他の日本食料理店も普通に賑わってました。


西贝(西北料理店)の前で苺ヨーグルトソフトクリームが5.29元だったので一つ😆



1元バス&市電もあるけど、帰りも歩いて帰って来ました。それでも往復7000歩ちょっと。



ところで。

毎朝台湾人のお友達から挨拶スタンプ届くのですが、その時ついでに聞いてみました。

私「今日本料理店に行く勇気ある?」

お友達「勇気ない!」


なんでか聞いたら曖昧な返事。まだ本意はよく分かりませんが、彼女は家でもマスクつける潔癖症。

私より長く中国住んでるけど交流するのは台湾人のお友達ばかり。

台湾人の中国人嫌いは日本人よりひどいです🤣


その後の返事。

やっぱり中国人のやってる事が怖いんだそうです😂

×

非ログインユーザーとして返信する