牡丹と鳥のながーい工筆画、サービス💯中国人

あっという間に9月ですね!
上海また少し暑くなりましたが、冷房つける程でもなく快適気温です。
今年の夏は一度も寝室に冷房つける事なく乗り切りました🥳


牡丹の工筆画、大体完成です。また後から気づいたところちょこちょこ訂正します。
130cmx33cm。工筆画の紙をちょうど半分に切った大きさです。


鳥の拡大図。


これからもう一枚同じ大きさの牡丹の絵描きます。


それから、今日タオバオで買った箸の領収書をお店にお願いしたのですが、どちらの店も即答。

「谢谢亲 明天发给您哦🥰」
「亲」は「親愛なるお客様」の意味。「您」あなたの敬語。
「ありがとう、親愛なるお客様。明日あなた様にお送りします🥰」
中国語は短く丁寧に言えるのがいいですね。もちろんチャット用語ですが。

こちらのお店でも私が頼んでるのに、私が情報送ったら「谢谢亲」「麻烦了🙂(お手数おかけしました)」
サービス評価されるので、みんなとても丁寧に対応してくれます。


昨日も今日も夕日がとてもきれいでした😀



昨日満月見忘れたので今撮ってみました。
×

非ログインユーザーとして返信する