原発処理水問題、らんまん

上海はここ数日、涼しいを通り超えて肌寒い毎日です。今日は最高気温25度最低気温21度となってますが、一日中雨で風があり、体感温度はもっと寒い感じ。


今日はまた、水曜日と土曜日だけ開かれるという蚤の市に行く予定だったけど、来週に持ち越し。

散歩もままならないです。



ところで、原発処理水の海洋放出が始まってから、中国から日本への迷惑電話や日本商品不買運動が問題になっているようですね。

放出が始まる前からずっとこちらのニュースで論議されていたので、始まってしまった今、みんな怒っています。


原発側は、身体への影響はないとか中国やフランスの方がもっと排出してるとか?


中国側に言わせると

http://j.people.com.cn/n3/2021/0414/c94474-9838944.html


↑2年以上前の記事ですね。

そんな前から計画していて抗議されまくっていたのに、なぜ決行してしまったのでしょうか。



原発廃水の処理方法は色々あるようですね。


日本に対して中国はどのように廃水を処理しているのか。

1.沈殿法:放射性廃水に凝固剤を混ぜ沈殿させて除去。

2. イオン交换法:イオン交換剤使って除去。

3. 蒸発法:加熱蒸発させる事によって非揮発性核種を除去。
4. 膜分離法

等だそう。私は物理や化学が苦手なのでさっぱり分かりませんが、色々方法あるようですね。
それでも有害廃棄物は出るでしょうが、それをどのように処理しているかはよく分かりません。


でも、どのように処理するかより、今後原発に頼らないエネルギー開発の方が大事なのではないでしょうか。
それと節電。

昔、オーストラリアにホームステイ行った時びっくりしたのは家の電気の暗さ。
日本の部屋や街は明るすぎ。
オーストリアのお義母さんのダイニングルームなんて一球のランプだけ。リビングも同じく。夕食食べたらさっさとベットルーム行って電気消してテレビつけて。
向こうにあんまり網戸ないし、明るすぎると虫もいっぱい入ってくるし。

24時間営業の店もやりすぎ。
こちらのコンビニやスーパー、大抵10時前には閉まります。

みなさん、節電がんばりましょう😉

ところで、ネットで「中国の塩売り切れ」とかのニュース見ましたが、うちの下のスーパーでは最近入り口近くにどーんと塩置いてありますが、なくなる気配はないです。




ここ数日、絵描きつつ「らんまん」見ています。
ミンさんも見てるらしく、リンク教えてくれました。「烂漫 日剧」で検索するといくつか出て来ます。
3日で半分位まで見ました😝
日本や韓国ドラマも色々見れるようです。
×

非ログインユーザーとして返信する