老舗上海料理店&大世界へ、偽物だらけ

今日は、以前の小区の太極拳&志願者(ボランティア)お友達に誘ってもらって、老舗上海料理店「上海1号私藏菜」へ。
お友達は静安店に行きたかったそうですが、数日前すでに満席で、大世界駅近くにある黄浦店へ。


11時15分に待ち合わせたのにすでにたくさんのお客さん。↓これは帰る時撮ったやつ。


今日は6人セットのこれ。退職者優遇セットだそうです。このお店はミシュラン1つ星だそう。


すぐにどんどん料理が運ばれて来ました。
オクラ冷菜、焼きイカ、芹と筍、エビミックスベジタブル、酸菜魚、野菜炒め。
特にミシュラン感なし😅

蟹味噌豆腐、米コロッケ?、豚焼リブ、酒酿。
やっぱり特に感動なし。

北京ダック


酸菜魚スープと酒酿を除いて余ったものは私がお持ち帰り😝夕食となりました。


今日は1人66元。お得だけどまあこんなものかなあという感じ。数々の賞を取った事のあるレストランらしいですが。
料理の感動度は、その時の私のお腹減り具合にもよるようです。
私は料理番組には出れませんね😅

でも歴史ある建物は見応えありです。
個室がまたいいですね!


写真撮影会が始まりました!
せっかく撮ってもらったので、小さな写真を失礼致します😝

↑3年前に、ホテル内での杭州絹服特売店やらで、行ったり来たりして迷いつつ結局大小7着も買ってしまったのですが、3着はずっとタンスの肥やしでした。
喪服に使えるかなと思って買った黒いドレスは蚤の市散策の時着て、今日初めてこのチャイナドレスを。ゆったりサイズで色も柄も気に入っているのですが、値段お友達に言ったら「偽物だよ。」と😳。詳しく覚えてないのですが100元か200元代。
絹じゃなかったら安くもないですね。こちらでは数十元で買えます。

後でクリーニング屋さんで聞いてみたらやっぱり絹じゃないって。以前科技館で作ってもらったスーツのズボンも化繊だって。この前作ってもらったシャツも絶対綿じゃないな😅タオバイ100%絹布団も絶対100%じゃないな🤪
シャツはまあ仕立て代だけでも十分安いし、特に問題なしですが。
↓チャイナドレスについてるタグ。
安すぎるものには注意しましょう。


信じて手洗いしてた偽絹服達、今後は気兼ねなく洗濯機で洗います😆
絹製品は手入れも大変だし、今後は絹表示のものは買わない事にしよう。


レストランの外の通路のところでひたすら蟹の脚の肉出してたおばちゃん。なんか罰ゲームやらされてるみたいです。1週間ずっとこれやらされた気が狂いそうですね。



気を取り直して今度は大世界の劇場散策。またまたやって来ました。

行けないと思ってた上階へも行けました。小劇場がたくさんあります。
前回見た変な鏡の部屋。哈哈镜(ha1ha1jing4)というそうです。ハハハ😄と笑えるから。

前回見逃した塔。ちゃんとありました!


夕方雨が降り、また涼しくなりました😀
×

非ログインユーザーとして返信する