蘭の工筆画、ブサカワちゃん出てきた!

私が日本に滞在してる間の工筆画教室の課題の蘭。

描かないつもりだったけど、やっぱり描きたくなって描いてみました。
この蘭は単純だけど、蘭は長い葉っぱの線が難しいです。

お手本の落款に長い文が書いてあったのだけど、画家さんの私的な事が書いてあったので真似する訳にいかず、空間も空きすぎていて名前だけではちょっと寂しい。詩を書いてみました。

うちにあった詩集の書のテキストの一番最初に載ってたやつを写し書き😅

蘭は春かなあと思ったら、蘭の季語は秋なのですね。秋に関する詩を選んだ方がよかったのかなあ?今度先生に聞いてみます。


線を描いた後まず背景を薄紫で3回程塗り、花と石を塗った後さらに物体の周囲に色を重ねています。



上海は今日からまた一気に暑くなり、午前中から30度超え。最高気温37度😂

買い物ついでにちょっとだけ小区内を一周。

そしたら今日は珍しくブサカワ猫ちゃんの店の扉が開いていました!


写真撮ろうとしゃがんだら近づいて来ました!

そして私にすりすりして来ました!意外に人懐っこい猫ちゃんでした。
ただ写真撮ったらくるっと引き返して店の中へ。
なかなかうまく撮らせてもらえません。

でもなんでいつも首にこんなものつけてるのでしょう?怪我してたのかと思ったらそうでもなさそう。
毛繕いできなくてストレスにならないのかなあ?
毛玉防止のためかな?
×

非ログインユーザーとして返信する