表装店巡り

今日も寒い一日でした。


雨で二日間サボってたけどみんなとのおしゃべり恋しくなって朝練出ていったら誰もいない?


と思ったら徐々にみんな出てきて、八段錦→太極拳8式→24式→42式→扇子やって、それからまた秦さんに42式特訓の続き。30式まできましたよ。

ぶらぶら何年経っても覚えなかったけど、30までマスターしましたよ😃



太極拳の後は金魚の絵を持って秦さんと表装屋さんへ。


「浦東で一番よい表装屋」で検索して出てきた、世紀大通駅近くにあるお店へ。


地下鉄駅から歩いて10分程のアパートの一階にありました。奥の方では家族で昼ごはん中?鍋食べてました。真ん中の通路の左奥には洗濯機とキッチン。生活の場と仕事場合体してます。ベットは見当たりませんでしたが。



額装どうやら旧正月前は無理なようで、私も急いでなかったのでお願いして寸法測ってもらい額選んで値段聞いたらなんと手表装ひとつ450元⁉️(日本感覚だと高くないけど)機械表装でも高い。 すごく細い木枠だし絵もあんなに小さいのに。

昔書画教室の先生の弟さんに頼んだ時は、120cmx70cmの額で140元位だったと思うのに(あれは安すぎ)。


高くても技術あるなら許せるのに、30年やってるのに丸布表装できない??

お店にある表装、マット枠が大部分でした。


このお店はやめて、6年前に表装してもらった福州路のお店へ行く事に。


ちょっと腹ごしらえ。小籠包とワンタン食べたら秦さん足りなかったようで、外行って萝卜饼(干大根餡が入ったおやき?)買ってきて食べてました。




世紀大通から地下鉄3駅で南京東路駅に。そこからちょっと歩くと福州路。


6年前行った表装店のご主人が送ってくれた住所の方へ歩いていくと、いつも行く画材屋さんが。

親切なお兄さんがいつもまけてくれるし種類も豊富だしよいお店です。



朱肉固まって使い難いから新しいの買おうと思って、絵を出して色比べてたら「額装するんですか?いい額ありますよ。」と、既成の小さな額持ってきてくれました。

ひとつ目はちょっと大げさで、エコバッグにも入らないからどうしようかと思ったら、二つ目の額がなんともいい感じ。大きさもぴったり。

秦さんと2人で一目惚れ。

定価120元を100元にしてくれるって。表装は、マットだったら25元、布表装は50元?

2つあわせて300元。あのお店でやってもらわなくてよかった😁

土曜日には出来上がるそうです。




お店から出てきて(秦さんが行きたいと言うので)連絡とってた表装の店を探したらちょうど真っ正面にありました。数ヶ月前移転したそうです。


6年前に一回行っただけの私の事覚えててくれました🙏額装すでにやっちゃって申し訳なかったです😅



ちょっと本屋さん寄った後、南京東路に向かって歩いていると秦さんがお腹すいた、と。


お店に入って秦さん食べたのはこれ。鴨血スープ。



南京東路ではまず沈大成で餅買って、食料品デパートへ。



すごい人だったのですぐに撤退。



その正面のお店に行列が。春節のための食材買ってるそうです。冷凍しておいて、春節に再調理して食べるそうです。




私達は隣のすぐ食べれる肉を。焼ガチョウ肉(烧鹅)と(ガチョウの?)胃煮込み。食べてみたら「砂ずりみたらだなあ」と思って調べてみたら、砂ずりって胃だったんですね😅またひとつかしこくなりました😆



南京東路はこれから春節に向けてますます賑やかになっていく事でしょう。

×

非ログインユーザーとして返信する