ヘアカットへ、落書き壁老街散策

この前髪切ったのいつだっけ?(9月とその後一回行ったっきり。髪ボサボサ。


実は1週間前自分で白髪染めました。自分で染めたのは人生で2度目?


前回染めてもらったのはなんと去年の8月😅。

部分ブラシ染めでごまかしつつ、やっぱりどんどん白髪増えてきたので、日本で買ってきたビゲン白髪染め使って。


日本ではロレアル高くてビゲンすごく安いけど、こちらでは逆転。ビゲンが高いです。日本製だというとなんでも高く売れるようです。


白髪染め無事成功!後ろは知らないけど、見える部分はちゃんと染まりました😊

今度は皮膚ピリピリ感もなかったし。

あと3分の1位残ってるし、分け目の部分染めくらいできるかな?



そしてそろそろカットもしたかったのですが、明日行こう、と思ったその晩、松江のとってもおしゃれなお友達🇯🇵がWeChatのモーメンツに「髪切りました!」と。


さっそく紹介してもらい、店長さん予約して行って来ました。

お店は結構遠く、バスで50分程。松江からさらに辺鄙なところへ。


しかーし、大众点评を見てみると、あんな辺鄙なところにあるのに日本並みの値段?

ますます気になります。



行き方はいろいろあったけれど、1番便利なバス1本で。

バスを降りたところ。お店なんてなんにもないです。この先の交差点を左折して1km程のところにお店があるはず。


マンション街がありました。



そして目的地のモールが

↓正面



お店の中には店長さんともう1人だの美容師さんだけ。

シャンプーしてカット開始。

うちの近くの前回行った美容師さんは無口だったけど、この店長さんは結構根掘り葉掘り聞いてきます。

きらきら明るくて鏡がどーんと大きいのが気になったのでマスクさせてもらいました(自分の顔見るのが嫌)。


結構素早くカット完了。出来はまあまあ満足です。

値段は結局128元でした。

あの168元のLeoさんは誰?


ちなみに上海にはこんな美容院もありますよ。

古北の美容院。カット2万円近く?😳セレブですね。




終わりの方にもう1人お客さんが。

髪の薄いおじいさん。

あのおじいさんのカット代が気になります。

たとえ50元でももったいない😂

スーパーの15元カットで十分だと思うのですが、こんな辺鄙なところにはそんなにお安い理髪店ないのでしょうね。

モールの側の美容院もカット59元でした。


うちの周辺のヘアカット代安いのは、美容院多すぎて競争激しすぎるからのようです。


そしてもう一つ。

カットしてくれた店長さん、実はうちの団地の人で、今住んでる建物の下にもお店あるんだって😂


ま、散歩に来たのだからいいのです。



帰りは、2km程先にある、お絵描き壁の老街まで歩いていく事に。


大通りからこんな道に😟


工場か何かあるようで車が結構停まっていました。



川がありました。


廃墟だらけ。


ここは工場か倉庫の跡地?



理髪店がありました。ここはカット15元。



ここは布団屋さん?




何度か行った事のあるお絵描き壁の街の近くに出て来ました。





しかし、あちこちにこんな緑の壁ができ、家が取り壊されているようでした。



こんな風に、まだ所々誰かが住んでいるのですが。



こんな建物取り壊されるのはもったいないですね。上手く保存してきれいな老街へ生まれ変わるとよいのですが。



最初に行った時のブログ。取り壊されたり新しい店ができたり、少しずつ変化しているようです。

https://haigamo.muragon.com/entry/502.html

×

非ログインユーザーとして返信する