世博会博物館とイタリアン

世博会博物館、2回行った事があるのだけれど、定期的に特別展が開かれているので行ってみることに。


地下鉄駅から近くで便利です。


今やってる特別展はこれ。



まずは常設展へ。

各国からの贈り物などが展示してあります。


6年後の万博候補国。ロシアにウクライナ・・😅早く平和が訪れますように!



それから特別展に。

まずは ROYAL ONTARIO MUSEUM蔵の日本文物展へ。


肥前焼きの蓋付き壺。



蒔絵提盒。中国語見てもよく分からないけど、英語見たら「ピクニックセット」😂花見の時とか食べ物など入れて持ち運んだよう。



印籠



邸内遊楽図屛風。いろんなバージョンがあるようです。



あとは版画など。



広くない展示会場ですが、数ヶ月毎に海外等からのすばらしい作品が展示されます。上海太っ腹!有料の展示会もあります。



もう一つ。

繊維芸術展。

様々な化学繊維?を使ったアート作品展。



そしてもう一つ。「世博之光特效电影」というのが気になって行ってみました。平日30元、週末40元。

演説会で緊張して笑われる女の子の場面で始まり何かと思ったら、それから宇宙からのロボットがやってきて、空から上海万博を案内。

最後に自信を取り戻した女の子の演説で終了。




3D眼鏡をかけ、座った座席だけ映像に合わせて揺れ、風も吹きつけ臨場感バッチリ。最初酔いそうでした。

子供向けですが、なかなかおもしろかったです。


博物館の隣には、まだまだ大きな空き地が。これから何ができるのでしょう?




地下鉄駅近くのモールのイタリアンへ。



3点セットで57.9元のお得なセットが。サラダと勘違いして頼んだのが炒め野菜だったけど、この値段では文句言えないセットでした。



モールをちょっと散策。HotMaxxという輸入食品格安店が。チョコやお酒、なんでも激安です。


こんなに買っちゃった😂アイスも食べたし。


4月にオーストリア行くのに困ったものです。



それから今日は3月3日。お義母さんの(結婚してないので)連れ合さんの誕生日。一番覚えやすいです😁


で、お義母さんのお手製ナッツケーキ。まだ腕は衰えていないようです😉


ただ、写真の撮り方はまだ分からないようです😅いつもビデオでそれも短いので矢印も消せません😂

×

非ログインユーザーとして返信する