元宵節の思い出

今日は元宵節。元宵節(Lantern Festival)というのは、春節の最後の重要な節日。旧暦正月15日、新年の一番最初の満月の日(月が全く見えないんですが🙄)。


ランタン祭りが行われたり、花火を打ち上げたり、湯圓を食べたり。湯圓には家族円満の願いが込められています。



ちょうど買っていた湯圓をおやつに食べました。これは珍しいチョコ餡湯圓。普通は黒ゴマ餡、小豆餡、ピーナッツ餡などです。




元宵節といえば、居委会の書画教室に通っていた時、「外国人招待して元宵節の催しがあるけど来れますか?」と役所の人に聞かれ行く事に。

「もう一つお願いがあるのだけれど、鎮長さんに絵を一枚プレゼントできますか?」


鎮長とは張江鎮の鎮長さんです。ちなみに張江鎮の人口は23万人程。


訳分からず絵を持って車で送ってもらって催し会場に。


そこで夕食食べてたら「ちょっとインタビューお願いします。」と、突然マイクで上海生活についてのインタビュー😂初めてテレビに出てしまいました。


それから会議室みたいなところに連れて行かれて、今度はそれぞれみんな上海生活の問題点を発言させられ(私は主婦代表らしい)、最後に鎮長さんに絵のプレゼント。


恥ずかしかったけどよい思い出になりました。

その後鎮長さんにお返しの書頂きました。


それから鎮長さん達と湯圓作って食べて。

踊りや歌など賑やかな催しがありました。





また今日に戻って、夕食は近所で外食。

最近できた上海の麺屋さんへ。


旦那は腰花(腎臓)、私は大腸😅。漬物、スープ、筍と芋煮はサービス。大根の甘酢漬けと高菜漬けが日本の味でおいしかったです。他のもまあまあ。上海料理は辛くないのがいいですね。



隣の広場の花火ちょっと見て帰って来ました。



あと、7時すぎると、その日に売り切るお店の野菜や肉が安いです。珍しくおっきなエビ買って来ました。


花火の音はまだまだ鳴り響いています。


ただいま気温1度。まだまだ寒いですが、明日は少し気温が上がるようなので、久しぶりにお出かけしたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する