元宵節の風習

今日は旧暦1月15日の元宵節。


またまた花火や爆竹の音が鳴り響いています。

海外でもランタン祭りがあちらこちらで行われてますが、こちらの提灯祭りは盛大です。


上海で有名なのは豫園の提灯。

毎年干支の巨大な提灯と通りにもずらりと飾られます。去年は近くだから行ったけれども(元宵節は大混雑なので春節前に)、松江からは遠いのでネットで鑑賞です。



5年位前には世博公園辺りで開かれた提灯祭りへ行きました。入場料100元位したのにすごい人でした。



台湾の元宵節の祭りも盛大で、特に台南の鹽水蜂炮はすごくて、ロケット花火や爆竹の音が鳴り響き、みんなヘルメットと上着で完全武装してお祭りへ。それでも怪我する人多発の怖いお祭りです。



台東の元宵節のお祭りも過激で、一度見に行った時、街を練り歩いている若者が途中で鉄棒を舌に貫通させたり😱

コロナ後はどうなってるのでしょうね。



中国では元宵節は湯円(甘いスープ団子)を食べて家族円満、健康を祈ります。


で、夕食に。今回は冷凍湯円に既成酒酿(甘酒みたいなの)、卵、クコの実入れて。団子は胡麻餡入りです。


お店で食べると味のないお湯に入ってたりします。団子巨大。


書きたい事他にもあるけど今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する