今日はパン焼き、小籠包、餃子

今日のお昼は昨日の残りもの。宫保鸡丁大量に作ったので。
ご飯がちょっと足りないので小籠包も。
下の店で買った小籠包、あまりおいしくなかったです。


餃子の方がおいしいな。
この前大きなスーパーで餃子を眺めていたら、湾仔码头の餃子の宣伝をしている人が。

私はいつもこの餃子ばかり買っているのだけど、セールの違う餃子も試してみようとしたら「湾仔码头の餃子がやっぱり材料もよいし、値段がよいものはやっぱりおいしいですよ。」と。結局湾仔码头の餃子買いました。

私は三鮮(椎茸、豚肉、キクラゲ等)が好きですが、おばちゃんのオススメは荠菜(ナズナ?)。

 

ネットで調べてみたら、湾仔码头の餃子は、青島から香港に行った女性が生活苦のために湾仔码头で売っていた餃子がおいしく人気になり、その後工場で作り始め、現在では香港の冷凍餃子の30%のシェアを占めるまでになったそうです。

セールスのおばちゃんとおしゃべりしていたら、実は下のスーパーで働いていた人で、私を知っていました。ついでに色々質問してみました。

下のスーパー、一日10時間、周一の休みで月休は5000元(10万円)だそう。以前よりは上がってるようですが、上海の家賃など考えると厳しいですね。
やめていく人が多く入れ替わりが激しいです。

そして、お店は赤字だそう。
最近大きなスーパーがどんどん潰れていっています。カルフールも消えていってるそう。メトロも危なそう。いつ行っても人少ないし、ネットは200元以上買わないと送料かかるし。

叮咚や天猫、盒马など便利なネットスーパーが山ほどあって安いところ選んですぐに届けてもらえるし。


私は食料品は大抵近所のお店で買うので、下のお店にはがんばってもらいたいです🙏


ただ近くでどうしても買えないものも。そんな時はやはりネットスーパーで。
チーズはもっぱらALDI。でもだんだん種類が減って来ました。
これは私が一番好きなビンテージチェダー(31元)。乳製品高い中国では他のスーパーでは200g 40元(800円)以上。
硬いので、パスタにもこれを削って入れます。


このチーズでチーズパン作りました。いつものちぎりパンのレシピで。小麦粉500g分。

チーズが飛び出ちゃった😂きれいな切り込みの入れ方がよくわからないです😅

2段重ねにして焼いたら焦げちゃいました😂
これはあんぱんとツナパン。餡子はこの前作って冷凍しておいたもの。ツナはマヨネーズとタマネギ混ぜて。


味はおいしかったです😊