楊杨浦大橋周辺散策、安く遊べる上海😁

今日はいつものメンバーで上海散策。


今日は少し遠くの、といっても地下鉄で1時間20分程の地下鉄18号線の丹阳路駅で11時半に待ち合わせ。


2号口から出ですぐの↑东方渔人码头C区にあったお安い食堂にてお昼ご飯。ちょっと食べた後思い出してぱちり😅乌鸡汤(黒鶏スープ)セット。卵と揚げとご飯半分は晩御飯に(旦那不在)。




それから、↑隣のビル、东方渔人码头A区2階にある渔人码头美術館へ。

無料なのにこれがなかなかすごい美術館でした。収集家の家系の館長さんの私蔵のお宝がどっさり。


まずは陶器館。清代宮廷御用陶器が150点あまり。


青花万寿瓶。寿の字が1万字書かれてるそう。



↓ 3番目のは帽子掛けだそう。どれも見事!じっくり鑑賞しました。



次は国石館。


元々の石の色を利用した彫刻が素晴らしい🎊



さらに著名な中国画家の収集作品を展示した書画館。↓張大千の師弟、俞致贞の作品がたくさんありました。

↓こんな字が書けたらいいなあ。



ずっと説明してくれた娘さんにすばらしい見晴らしの部屋でお茶までご馳走になり、なんとも贅沢なひと時でした😃



周辺の建築群。



まだまだ周辺にどんどん建設されています。


それから黄浦江沿いを散策。


絵になるスポットだらけです😃



杨浦滨江人民城市建设规划展示馆というところがありました。


自転車漕ぐと風景が進んでいきます。



さらに東に歩いて行きます。所々に水飲み場も。



楊浦大橋が見えて来ました。



さらにちょっと行くと「緑之丘」というところが。



少し展示コーナーや会議室みたいなところもありましたが、ほとんどは植物が植えられた不思議な空間。


上からの眺めはなかなかです。




さらに少し先にある「世界技能博物館」に行こうと思ったら、まだ開放されていませんでした😂11月からのようです。


来た道を戻って行きます、




黄浦江には常時たくさんの運搬船が行き交っています。



おしゃれなゴミ箱




またまた不思議なオブジェが




何かと思ったら、「上海柏凡音乐酒店  朗朗音楽世界」というホテルが。


中に入ってみました🙂

5000万円程するピアノが。ラン・ランが来たら弾いてもらえるのでしょうか?こんな近くて聴けたらいいなあ。

音楽モチーフのケーキ。



ちょっと休憩😁




今日使ったお金は地下鉄代7元x2とお昼ご飯21元。

永遠にお安く遊べる上海です😁


それにしても今日は暑くも寒くもなく本当に快適な気候でした。

そして景色も最高でした😃

×

非ログインユーザーとして返信する