2つの花卉市場へ。

なかなか咲かない蘭の花と、元気のない葉っぱの植物の代わりを探しに花市場に行って来ました。

まずは虹桥花卉市场というところへ。
今よく地図見てみたら、半分しか見てないような😂
水族とか家居、工芸品コーナー行ってない🥲


たくさん鉢花が並んでいます。


その左側には大きなホールが。


右側の最初の店。かわいい小鉢プランツが色々ありました。買いたくなったけど最初の店だから我慢して先に。

瓶の側面に小さな葉っぱがもじゃもじゃ。これもかわいい🥰

ハートの葉っぱもかわいい❤️


とにかく広いです。雑貨、陶器、額屋さんなどもあります。


偽物みたいな本物霊芝。


↑このお店で(多分)ヤドリフカノキを。
下はまんまるです。根っこどうなるんでしょうね。
この前、丁さんのお店で買った宋遼代😅の碗に。もう少し大きい方がいいけどもう物増やしたくないのでこれでお試し。敷物は母作刺繍。



さらに800メートルほど歩いて、次の花市場へ。

途中のコンビニでウナギおにぎりを。
普通のおにぎりより大きくてでっかい卵焼きも入ってます。国産厳選河ウナギだそう🙃


次の目的地「虹㮇古玩城鮮花市埸」へ。


建物の外(右)にも花屋さんが並んでいますが、大きな建物の一階と地下にもずらり。

すごいところですね。圧倒されました。数メートルある巨大な鶏の絵、売れるのでしょうか?


ここにもかわいいまんまるプランツたくさんあったので、あわてて買わなくてよかったですね😅


鶏の巨大絵がずらりと掛かっていますが、鶏好きな画家さんでしょうか?


6階までものすごい数の装飾品、雑貨、お茶屋さんなどありとあらゆるお店が迷路のような通路に並んでいます。


これは陶器修復と教学のお店。


上階には偽プランツのお店もずらりと並んでいました。


屏風のお店


包装材料店

クリスマス装飾品店

お客さんは多くないけど、みんな忙しそうに梱包していたので、ネットで結構売れるのでしょうね。

地下の切花市。


そして最後に蘭の花買って帰りました。
すごい色ですね。


私が買ったのは35元の小さな蘭。
つぼみがたくさんついているのでこれからきっと華やかに咲いてくれるでしょう😊
この鉢は去年の秋、蘭と一緒に買ったもの。プラスチック鉢ごと入れただけ。
咲かない蘭は別の鉢に取り出してベランダで観察。


花買わなくっても、花市場散策は楽しいし空気もきっとよくて、心身共に浄化されそうです😌
×

非ログインユーザーとして返信する