工筆画授業→お茶会(白茶、緑茶、紅茶)

今日は2週に一度の工筆画の授業。

今日もまた牡丹の花でした。見たことのない青い牡丹。先生はやっぱり休憩なしに3時間説明しながら描き続けられ😳お疲れ様です。



授業後、お友達の車に乗って、以前住んでいたところの近くのレストラン街へ。

燕さんと待ち合わせて海南鶏定食を。鶏肉柔らかくて、よく写ってないけどたれとスープもおいしかったです。



公園の中を通ってお茶好きの小朱の家へ、頼まれて京都から買ってきた抹茶持って行きました。


数年前に生態保全改修工事が行われ、水草も植えられ水がきれいになりました。



1時過ぎ小朱の家に。

今日のお茶はまずは白毫银针という白茶。中国6大茶のひとつで福建省のお茶です。蒸さずに乾燥させて軽く発酵させたお茶。胃に優しいそう。

特に香りのないお茶。



次は陈家坞桂花猴魁という绿茶。安徽黄山の陈家坞のお茶です。

これはキンモクセイの香りのおいしいお茶でした。



今度は、半年前私が八女の老舗のお茶屋さんで買った一番高級の玉露。今度は低い温度で点ててみたけれど・・・


お友達2人の反応は「苦い😣」

私もやっぱりそんなにおいしいとは思えませんでした。


苦いお茶にはやっぱり甘いお菓子が一番。


かわいくて買ってみた太宰府ラングドシャ。



おかきや博多の女は小分けして母に作ってもらった袋に入れてプレゼント。



小朱に頼まれて今回京都で買ってきた店で一番高い抹茶、今回は飲ませてもらえませんでした🤣。茶筅もないし。

知り合いのお茶屋に持って行って飲むんだそう。



次は大拇指広場の高級お茶屋で買ったという武夷山 の肉桂という岩茶を。これは紅茶。

おいしいのだろうけど、やっぱりいまいちおいしさの分からない私😅ちょっと独特の味がします。


お茶にはお金を惜しまない小朱、どれもものすごい高級茶です。日本の高級茶の比でないです。



もうひとつ、黒茶のプーアール茶といきたいところでしたが、4時過ぎたのでお開きに。


楽しい5人のお茶会となりました。みんな私繋がり(書画、工筆画教室&偶然の出会い)の不思議なメンバーです😉



今回も隠れて出てこなかったハッピーちゃん。

小朱の前ではこんな姿見せてくれるそう。




帰ったら、昨日作ったトマト牛肉スープがほとんどなくなっていました😂

×

非ログインユーザーとして返信する