上海国際花卉展覧会、お茶会

今日は朝早くから予定ぎっしりの一日でした。


まずは9時に、画家街の丁さんのところへ。お店に飾る絵を描いて欲しいそうなので、寸法測りに行って来ました。

敦煌の壁画のような絵が欲しいそうです。

描く絵は決まったので、来週から描き始めます。小さなスペースに合わせて掛け軸用の絵を描くのはなかなか大変です。



それから今度はミンさんと上海国際花卉展覧会に行くため10時半に花木路地下鉄駅の近くにある国際博覧会場へ。

3日間の博覧会の最終日。入り口はものすごい人でした。無料ですが、入る手続きが面倒です。私は事前登録ができなかったので現地登録してカードもらって中へ。

巨大ホールがいくつもあります。


とにかくすごい人です。



生け花実演も



売られているお花達。終了間際になると安くなります。でも花鳥市場へ行った方が安いような。



最後は150元になってた花瓶達。



他にも籠や植木鉢、園芸農具等、たくさんの企業のブースが並んでいました。3時間以上お昼も食べずに見て回っていましたが、それでも全部は回りきれてません。



近くのセブンで持って行ったおにぎりを食べ、次の目的地、以前住んでいた小区へ。


誰にも知らせずに行きましたが、太極拳の先生等数人の懐かしい顔に出会えました😊

日本のお土産を渡して、小朱の家に向かいます。


芸術公園を通り抜けて20分程歩いて行きます。




日本人の陶芸家の数万円の急須でお茶入れてくれる小朱。写真ブログに載せても構わないって。ズボンがパジャマみたい(絶対パジャマ)なんだけど。

湯呑みちょっと欠けちゃってる。高級湯呑みもちょっと考えもの。



中に入ると同時に寝室に逃げてった小心者ハッピーちゃん。



ネットで買ったという絵のようにきれいな牡丹。1200円位したそうです。


安徽の緑茶を飲んだ後、八女の玉露を。

茶漉し持ってないって😂

2人はおいしいと飲んでましたが、私には滅茶苦茶濃かった😅

私は台湾の東方美人茶や武夷山の紅茶の方が好きです。いつも飲んでるのはトワイニングのアールグレイのミルクティー。ジャスミン紅茶も好きです。

お出かけ時は小朱にもらった白茶かこれまた貰い物龍井茶を魔法瓶に入れて。

日本の緑茶には饅頭や羊羹がないとだめです😛



飲んだ後の玉露の葉で卵焼き作ってくれました。これはおいしかったです。歯間フロス楊枝😂



武夷山の紅茶も飲んで


今習ってるという古琴披露してくれました。


故郷から抱えて来たという干し肉、干し魚。


妙に長いソーセージと鴨爪?😳鴨爪上げると言われたけど、断固に断りました。ソーセージはもらってきました。




今日買った物。カラー(2つで25元)。右は金梦竹芋 (Ctenanthe lubbersia)は40元。それと軽い鉢2つ。




もひとつおまけ。

台北で友達と遊ぶ旦那と陽明山の夜景。

メリーゴーランド、無料で乗れたって。よく乗れるサイズあったね。




明日は数年ぶりに上海に戻ってきたお友達🇯🇵と再会です。

×

非ログインユーザーとして返信する