みんなとお別れお茶会

そろそろ私もほんとの引っ越し。


お別れに太極拳&小区ボランティアお友達がお茶会を開いてくれました。


コロナ禍だし、小区内の亭子(あずまや)にて。

1時半からお茶&お茶菓子持参で。


私は前夜松江にいたので、浦東に戻る途中のモールで輸入ものクッキーとチョコを。




トリュフチョコ、開けたら全部一体化してたのですが😰

朝大雨降って涼しくなったというのに。


お菓子や果物、ナッツ、トマトなど食べつつおしゃべり。



締めは、小朱が勘違いして持ってきた北京ダックと肉をみんなで包んで食べました。私はお昼大して食べてなかったけどお腹いっぱいになりました。





その後お茶好きの小朱に連れて行かれてお茶屋さんに。福建省の白茶専門店。

小朱がいつも持ってきてくれた白茶がおいしかったので買いたかったのですが、この店の白茶、滅茶苦茶高かったです。



一番高いお茶。260g 1万5千元(約30万円)。一体誰が買うんだろう?



その後120g1500元程のお茶を試飲。それでも高い!



お姉さんマスクしてなかった。



結局もう一桁安い50g 270元の白牡丹というのを。

50gで5500円でも高いよね?

特にお茶の味の分からない私にとっては。

払おうと思ったら小朱に先に祓われてしまいました。



もう少し安いお茶もあったのですが、箱があまりに大げさなのでこれにしておきました。

おいしいのはおいしいのでしっかり味わって飲みます。


ちなみに発酵させてるお茶は冷蔵庫に入れてはいけないそうです。

年数が経つほど熟成が進み値段も上がるのです。

これは一番新しい2018年のお茶。

白茶は体によいお茶です。寝る前飲んでも大丈夫。

水出しでもおいしく飲めるそうです。



よくお茶飲んだ一日でした。

それでも10時には爆睡して朝4時起床。

最近朝が早いです。

×

非ログインユーザーとして返信する