授業後南京東路近くの老舗広東店へ
今日は最後の工筆画の授業。
これから長い夏休みに入ります。やりたい事はたくさんありますが☺️
2時間授業聴いて早退。
会食の待ち合わせは南京東路駅近くの老舗の広東料理店、粤港潮楼海鲜中餐馆(永安店)
評価はいまいちですね。
1918年に建てられた永安百貨の中にあります。
エレベーターで4階へ。重厚でいい感じの内装です。
今日のメニューはこれ
料理は結構なスピードで運ばれて来て、テーブルはすぐに料理でいっぱいに。
エビフライがおいしかったです。鮑も大丈夫。
魚と豚肉と牛肉も普通においしかったです。それとぜんざいみたいなのも。
このロブスター、バターチーズソースと下に麺がありますが、このソースが人工的な味でいまいち。
前の小区のお友達です。太極拳お友達何人か誘ってないらしいので秘密の会食🐶
天井の高い大ホールにテーブルがたくさん並んでいます。上階にも席があります。
味は私好みではありませんでしたが、雰囲気を味わうにはいいところですね。
私は元々海鮮類は特別好きな訳ではないので、割引で半額以下になってもあまりお得感はなく、味も全体的に濃いめでいまいちでした。
一番おいしいと思ったのはエビフライとぜんざい😅
魚も骨まで食べれる程サクッと揚がっててまあまあおいしかったですが。
広東料理というと点心が思い浮かびますが、本当の広東料理はこんなものだそうです。
2時間半程長居した後、おいしいという包子(肉まん)買いに。
南京東路駅周辺は人が少なかったけど、人民広場近くの南京東路はやっぱり賑わってました。
そして包子の店着。
お菓子で有名な杏花楼だったのだけど、この店はパンや粽や肉まんや肉団子などだけ売ってる小さなお店でした。
肉まん、確かにおいしかったです。
杏花楼の向かいの店にすごい行列が。
何かと思ったら、国际饭店の蝴蝶酥(源氏パイ)を買う列なんだそう。
↓ネットより🤣
晩御飯は会食の残りものもらってきてそれとご飯で十分でした。味の濃い豚肉と牛肉の煮物がたくさんあったので😁
お昼は白ご飯なしで味の濃いおかずばかり食べなきゃいけなかったのでいまいちだったのですね。