何にも書く事ないけれど

ブログ書かないと母が心配するらしいので何か書いてみます。

今日は久しぶりに外に買い物へ出ました。

上海に戻って来た日も夜9時過ぎ下のお店に行ったのですが、普段ならほぼ売り切れで店じまい準備のはずなのに、全部半額になった9時過ぎでもまだ大量に肉や野菜が残ってました。


今朝は朝10時ごろ行ってみたら結構なお客さん。
以前の状態に戻った感じです。

刺身屋さんもまだ潰れてないし、一時は消えてたらしい薬局も普通にやってました。

下のお店の店員さんのファイスシールドもなくなってました。

大部分がコロナから回復し、しばらくは免疫あるから大丈夫だと思ってるようです。


でも蘭子さんや会社の同僚等咳や痰でまだまだ苦しんでる人達もいるようです。


旦那の会社のPCR検査義務もなくなり、自己判断で出勤できるそうです。

うちの前のPCR検査所もまだありますが、7日からはどうやら有料になるようです。


絵もぼちぼち描き始めました。
中国人好きな魚。


これ描き終えたら、日本のお土産用に小さな絵を描区予定。
桜の時期に帰省できたらいいな。
いまだに福岡直行便がないようですが😂