また新開ショッピングモールへ、上海コロナ

朝練お友達に「どこかおもしろいところある?」って聞いたら教えてくれた、「前滩太古里」というところへ行って来ました。


今年9月にできたばかりの浦東の巨大なショッピングモール。


地下鉄東方体育中心駅を出て、エレベーターを上るとどーんと現れます。




ヴィトンの店に並ぶ人達


ブルガリにグッチ。なんかあちこちに有名ブランドの名前が書いてあります。




中はこんな感じ



レストランへは上階の外を歩いて回らないといけないので、風がありちょっと肌寒かったです。20度近くあったので油断してちょっと薄着でした。


レストランもどこも結構高級。

日本料理店もいくつかあったけど、先週のららぽーとみたいに定食屋や麺屋や回転寿司じゃなく料亭っぽい感じ。


今回はLian尚莲越泰料理というお店へ。

サーモンサラダとチキンイエローカレーとトムヤンクン。これに白ご飯で私は充分だったのだけれど、旦那がチャーハンがいいというので注文任せたら



椰青海鲜焗饭というのを。椰子の実に入って出てきて「お皿に出しましょうか?」というのでやってもらって出てきたのが右側。おいしいのだけどどれも味濃いすぎ。白ご飯も頼んだら食べ過ぎて夜までお腹いっぱいでした。




5月まで食べれない病だったのでだいぶ進歩しました。一番痩せた時から5kg位太ったのでこれくらいでキープしたいところです。


でもようやく外食楽しめるようになったので、時々はこうやって散策がてら美食巡りしたいです。




ところで、ムラゴンの読書さんが書かれていたのですが、写真をそのまま貼ると重くて見にくいブログになる、と。


確かに写真がなかなか現れず、文章だけ読んでいると、写真が出てきて元にスクロールされて読みにくい事もしばしば。

写真たくさんあるのに問題なく見れる事もあります。写真縮小して貼られているのでしょうか?


うちのネット環境の問題かと思っていたのですが。


私は携帯で書いていていつもそのまま貼っています。写真ちゃんと見れているでしょうか?

料理の写真は容量小さくなってると思うのですが出方違うでしょうか?


お答えいただけるとうれしいです。



ところで上海。

25日に3人本土でコロナ陽性者が。蘇州の古建築セミナーに参加した人らしいですが、その人達がその後会食した人の中にお医者さんが1人いたらしく、そのお医者さんと3人の陽性者の濃厚接触者をたどっていったら何故か上海の20以上の総合病院が閉鎖される事に。

突然病院の救急も閉鎖されて、病院に閉じ来れられた人は12時間空けて2回のPCR検査。この前知り合ったご近所お医者さんも隔離(昨日娘ちゃんとおしゃべり)。

結局陽性者は見つからなかったようで、その後徐々に正常に戻ってるようです。普通は日曜日休診だけど診察日になったよう。

お医者さん達ご苦労様です。


この前のディズニー&今回の病院閉鎖騒動。


ちょっとやりすぎですね。

×

非ログインユーザーとして返信する