猫マッサージ、秦さんと絵描き

おととい位から右足の股関節の辺りがなんだか痛かった私。神経痛?


マッサージが上手い燕さんに施術してもらいました。

まずは外のベンチの上で。

ぐりぐり手で揉まれて押されて痛いのなんの。

あまりの痛さに股関節の痛み消失😂


燕さん「一日2、3回やった方がいいよ。」


という訳で、昨日表装教室行く前もう一度燕さんのうちで。中医の勉強している燕さん、いろんなツボや経絡を知ってます。

フントゥンちゃんもマッサージしてくれました。



猫パワーも入って、股関節の痛み飛んでいってしまいました。😊





今日は午前中切り絵教室。戻って来たら元気なご近所さん達運動中。左のおばちゃん85歳。右の崔老師、半年前に膝に人工関節手術をして、今は元気にみんなとエクササイズ。無数のの太極拳、気功、太極剣、扇子の舞をこなし、大学の英語とロシア語の先生だった才女です。





午後は秦さんの家でお絵描き。

秦さん、お母さんが亡くなられてしばらく南京にいたのですが、先週87歳のお父さん連れて戻って来ました。お父さんはとてもお元気で、毎朝秦さんと卓球に通われたいます。


大きな机がお絵描きに最適。うちの4倍はありそうな大きなテレビもいいなあ。



まず、この前買った工筆画技巧の本の背景の塗り方試してみました。説明よくわからなかったのだけど、秦さんと協力してトライ!まずは工筆画の紙に薄い墨塗って、乾く前に丸めて10分放置。

10分後開いてみると。いい感じ?



それから一緒に椿の工筆画を。明日も一緒に続き描きます。



ザルツブルクは雪です。お義母さん送ってくれた庭の雪景色。


×

非ログインユーザーとして返信する