工筆画教室初日

2年近く前に申し込んだ工筆画教室、ようやく再開しました。


朝9時からなので地下鉄激混みなのがいやです。





以前は定員40人でいつも満席状態での授業だったのに今日はこんな感じ。8人だけです。

定員40人の2クラスあったのだけど、2つとも受けてる人がほとんどだったので、そのみんなを適当に2つに分けられたようです。


時間的には毎週3時間が2時間になっただけですが、1クラス分の25元返してくれるそうです🤪。要らないですが。




いつもしっかり化粧しておしゃれな格好していた先生、今日は慌てて出てきたような格好でちょっと疲れた感じでした。コロナ禍の中旦那様とお義母さんの看病、経済的なストレスで大変だった事と思います。

休憩もなく2時間授業してすぐ帰って行かれたので話もできませんでした。



最初のテキスト。今季は6セットだけ(60元)。人数減ったからテキストでも稼げなくて先生かわいそう。


筆売りの人も来てたけどやっぱり商売にならないよね🙁


今まで初級、上級班それぞれ8セットあって一学期に16個のお手本もらってたのに比べると随分減りました。それでも全部描けるかは?ですが。

もちょっとシンプルなのがよかったな。細かいので大変です。




クラス分裂して人数減ってちょっと寂しくなったけど久しぶりに懐かしい顔ぶれ見れてうれしかったです😊

ほとんど年上だけど私と同い年の人も。


授業後一緒にドイツのスーパーALDIへ。

買い物したらこんなおまけが。

老好切??

台湾人のお友達に聞いてみたら「知らない」

こっちのお友達に聞いたら、上海語ですごくおいしい、の意味だって。





それから、京東から15個7.8元(送料込)のキウイ届きました。

今回はもう食べ頃。冷蔵庫で保管です。

ミニではあるけどでも安すぎる🤣

×

非ログインユーザーとして返信する