無錫1日旅行

ご近所さん10人と120元の無錫1日ツアーに参加して来ました。

人民広場地下鉄駅の近くを7時集合。

ちょっと早めに5時半に家を出発しました。

バスで1時間程の阳澄湖服務区(サービスエリア)でトイレ休憩。立体光の芸術が見事。

土産物、食べ物の店がずらりと並んでいます。

無錫で最初に訪れたのはここ。でもこのお寺には行かず、その隣にある雪浪山生态园というお花畑で写真撮影会😂

こんな感じで何枚も😀↓南京から時々やってくる田先生の奥さん。残念ながらラベンダーはもう咲いてません。

それから昼食へ。10人分。

1人1匹蟹が。全部を雄だったんだけど。120元ツアーだから仕方ない?

私はどっちでもいいし蟹そんなに好きじゃないけど、中国人はエビカニ大好きです。

食後、またバスで少し行ったところにある蠡园というところへ。

船に乗り湖の中島まで行き、表演見ました。

観光地によくある素人っぽい表演。雑技団みたいなのみたいなあ。ちょうど終わった所で大雨が降り始めました。

最後にもひとつお買い物ツアーが😅隆力奇小鎮というから何かと思ったら、隆力奇という会社の工場見学でした。

働いているところがガラス越に見れます。みなさんご苦労様です。

様々洗浄、美容製品が作られているようです。私は美容コーナー滅多に行かないのでどれも知らないです。

最後はお決まりお買い物コーナー。みんな結構買ってました。

さっさと歩いてたらみんなを見失ってしまいました。

電話しても誰も取ってくれません。心細くなった所で同じバスのおばちゃん発見でホッと一安心。

私は人覚えられないのですが、こんな髪型してたら大丈夫。おばちゃんありがとう。やっぱり個性は必要ですね。

お土産に皆ひとつづつハンドソープもらいました。

要らないんだけど。

帰りは運転手さん道間違えたみたいで8時半頃ようやくうちに辿り着きました。

これから遊びまくり連休だというのに、すでに疲れ果ててしまいました。

ちょっとバス酔いするので長距離バスは疲れます。

翌日、続々とみんなで撮った写真やアルバムがグループチャットに送られて来ました。こんなにいつも写真撮りまくってたら携帯すぐ容量いっぱいになりそう。