無錫の長泰禅寺と灵山大佛へ& 髪切り

昨日は突然、燕さんに誘われて美容院へ。

ずっと前から「日本で修行してきて日本語話せて親切で腕もいいよ。」と紹介してもらった美容院のお兄さん、予約しようとする度に引き留まっていたのですが、今度こそ勢いにまかせて行って来ました。

お兄さん、実は日本語全然出来なかったんですが。

燕さんパーマ、私はカットだけ。


最初「ストレートパーマかける?」

私「じゃあ・・・はい」

カット終わったところで「やっぱりそのままにする?」

私「・・・はい。」


決断出来ないのでなされるがままです。



そして今日、文殊菩薩(私もよく知らないので興味のある方、検索して下さい🙏🏻) の誕生日のイベントで燕さんの所属する仏教勉強グループが無錫のお寺に行くというのを聞いていたのですが、週末なので断っていました。


でも旦那は週末も仕事で紹興。

突然参加する事にしました。



地下鉄曹杨路駅の辺りから7時頃大型バスで無錫に向けて出発。

10時過ぎ長泰禅寺到着。数日ぶりの快晴。



今回のツアー、参加費は保険10元だけなのですが、お寺にそれぞれ気持ちのお賽銭を。もらった紅包袋にお金入れてお坊さんに手渡します。


それからまた1人づつ仏様の前に行って線香をあげてお経の中お祈り。自分の体の事、周りのみんなの平安と幸せしっかりお祈りしてきました。



その後昼食。お寺の中なのでもちろん素食。

でも味付けよくておいしかったですよ。

ちゃんと食べれました。もう一品ありました。



カラフルなお線香



しばらくお寺を散策した後、40km程離れたところにある次の目的地、灵山大佛へ。



1時間ちょっとしかないのに入場料210元?と最初ひるんだのですが、今度また来れるかも分からないので行って来ました。

噴水ショー。手前の仏様、ぐるりとまわります。



時間もあまりないし空模様も怪しくなって来たので大仏像まで行かず引き返して来ました。それでもやっぱり入ってよかったです。




3時半にバスに戻って来たけど、待てど暮らせどバス出発しません。どうやら誰か迷子になり連絡つかないよう。

どうやら携帯の充電切れたそうです。


4時半になってようやく迷子の人戻って来ました。


でもさすが仏教勉強してるみんな。

誰一人怒らず、「戻って来れてよかったね!」とバスはようやく出発しました。


8時頃帰宅.朝6時頃出発したからなが〜い一日でした。

蒸し暑い一日だったから疲れたけど元気ですよ。

楽しかったです。



今日はもう一ついい事がありました。

3月にオーストリアに送った絵、なかなか届かないと思っていたら、実は4月にとどいててメールも送ってくれてたのでした。

そのメールがどこに行っちゃったかよく分からないのですが。

親子共々喜んでくれたようです。

よかったよかった。



もう一つの不思議な出会い。


今回の参加者は大体退職したおじさまおばさま達。

なのにバスの私の隣に座ったのは30前半の女の子。


で旦那様はイタリア人。

彼女もコロナ開始後精神的に落ち込んだ事があったそう。

今では仏教学んで元気いっぱい。

彼女目指して頑張ります😃

×

非ログインユーザーとして返信する