今度は無錫にやってきた😆

旦那が金曜日の夜無錫のお客さんとの会食がある、というのでまたまたついて来ました。


紹興は南に1時間ちょっとだったけど、無錫は北に1時間ちょっと。

松江南駅はいつもがらがらでいいですね。金曜日朝9時ごろ。

ネットで切符購入したら、後は改札で身分証ぴっとするだけ。楽ちんです。



でも無錫駅が大変でした。

改札出ると皆申請書に情報記入して提出。私は中国人と思われて簡単に抜け出たけど旦那は全ての情報記入したり携帯に登録したり相当時間かかりました。


そしてPCR検査。


また身分証の情報記入してようやく検査完了。


黒い鞄の中はお土産の果物。一番大粒大房シャインマスカットだけ選んだら、他にこんなに詰められた。7kg近くあった😂 




駅に同僚が迎えに来てくれました。

まずはホテルに荷物置きに。

以前長期で泊まった時にもらった券が何枚かあるらしくそのホテル、日航ホテル😀

また透明ガラス😂



窓からの景色。



私たちも1袋もらった月餅。これはお客さんにあげるんだって。



それから山葵家と言う日本レストランに連れて行ってもらいました。


同僚は鰻丼。店の人「混ぜましょうか?」と、うなぎを別の器に移し、ご飯を混ぜ混ぜ。


ひとつは急須の中のスープかけて、一つは卵のせて😳もう一杯は旦那のお腹に。中国式鰻丼の食べ方?




私はこんなの。中国式ちらし寿司?私も「ませましょうか?」と言われたけど断りました。これに醤油入れてごちゃまぜにされるなんて😂旦那はなぜかパスタ。


デザートまで。



それから奥さんがやってきて近くの景区を案内してくれました。

が、無錫専用アプリが使えず、コードがスキャンできずお寺に入れません。おまけに駅でやったPCR検査に問題あって表示されません。


しょうがないのでもう一度PCR検査に。

無錫では有料のところもあり、並んで登録して4元払った後(奥さんに払われた🤣)、再び相当並んだ後ようやくPCR検査完了。しかし結果がスマホに反映されない?明日印刷しに行かなきゃいけない😂無錫は上海より面倒です。


お寺に再挑戦

無事入れました。


このお寺はあまり大きくなかったです。

それから周辺散策。

眠気に襲われてきたので今日はここまで😅

×

非ログインユーザーとして返信する