深圳から香港へ

深圳観光を満喫し、香港へ向かいました。

まずはホテルから深圳駅まで歩いて行き、その隣の罗湖口岸で税関手続きを。

20分程で完了し、香港の罗湖駅に。なんとビザカード使えました。シンガポールもビザカードで地下鉄乗れるそうです。

香港マカオのSIMカード持ってたのだけどやり方分からずネット使えず。間違えて会展駅で降りてしまい道間違ってちょっとウロウロ。

ようやく辿りついたらホテルは湾仔駅C口から20m程のところでした😂

ホテル、いい感じでした。ホテルの人にSIMカード設定してもらいました。ただ、コンセントの形が違ったのでフロントでアダプター借りました。

さっそく散策へ。世界一長いエスカレーターを目指します。そこまで2.3km。歩いて行く事に。

香港の高層ビルもすごいですね。

上ったり降りたり結構大変です。

香港らしい光景。

エレベーター(中環半山扶手電梯)の麓に到着。23基のエスカレーターが連なって全長は800メートル。所用時間は20分程度。エレベーター脇にはたくさんのお店、観光スポットがあります。

麓でお昼ご飯。お店のポスター見つけ旦那が「グラタン食べたい!」とお店の中に。現金、支付包、微信、クレジットカード、八達通カードが使えるそうですが、支付包と微信は中国人しか使えないよう。八達通カードは地下鉄、バス、買い物色々使えて便利なようです。

全部で90香港💲(約1640円)。

エレベーターのところで見つけた珍しい黒鳩。

下りは階段。

途中の広場に寄ってみました。

上の白い建物の反対側。地面のところは3階。デジタルアート展覧会やってました。

向かいの建物。中にはかつての刑務所や展覧会場などが。

↓かつての刑務所

さらにの上っていきます。

一番上あたりから

こんどは有名なお寺目指して下っていきます。

見上げるとすごいです。

文武廟がありました。天井からぶら下げられた渦巻き線香が特徴的です。全部燃え尽きるのに1ヶ月かかるそうです。

さらに下って今度は港にある観覧車(香港摩天輪)へ。1人20元で3回転15分程。1車貸切160元。1時間程待ちとの事でやめました。

香港の高層ビルも本当にすごいですね。

また少し上ってビクトリアピーク行きトラム乗り場へ。すごい人です。1時間待ちと言われましたが、20分程で乗れました。

往復108元、片道76元。上の展望台はセットは168元だけど人が多く販売停止。私達は片道切符を。

頂上トラム乗り場からエスカレーターで4階程上れますが、展望台チケットないと何も見れません。乗り場から外に出て一番端に行ったところの隙間から一番きれいに撮れました。

さらに遊歩道を20分程歩いて行くときれいな全景が見えるスポットがあります。

ここから50分程かけて中環まで急な坂道を下ってきました。

突然賑やかな通りに出ました。

ここで夕食。

全部で72香港💲。

辛いのと辛くない大根漬物あります。馳名狗仔粉おいしかったです。

今日も3万歩以上歩きました😁