深圳3日目、50km離れた古鎮へ

老街へ。昨晩遅かったにで今日はのんびり起床。

朝香港への行き方確認に深圳駅まで行ってみました。ホテルから歩いて20分程で税関の入り口に。

駅前のモール

駅から中英街に行こうとタクシー拾ったのですが、タクシーのお姉さんが「そこおもしろくないよ。どんなところに行きたいのですか?」
私「古鎮」

結局50km離れた大鹏所城に行く事に。行きたいリストに入れてたのですが、遠いのでやめてたところです。

1時間程、204元で大鹏所城旅游区に到着。古鎮のある大鹏所城と浜辺沿いの宿やレストランの並ぶ较场尾という地区があります。


まずはちょっと離れたところにある東山寺へ。まあまあ大きなお寺。


それから大鹏所城へ。古鎮は城壁に囲まれています。城壁をくぐって中へ。


趣きのある古い民家を利用したお店が並んでいます。閉ざされたり潰れたお店も。不便なところにあるので平日は観光客も少なく経営大変なのでしょう。




↑各部屋に仏様が祀られていました。




海防展覧館がありました。この建物はかつての穀物庫。遠くても行く価値ありの古鎮です。




大鹏所城から出て道路を渡り海沿いの较场尾という地区へ。

(持って来たパンっ食べたので)軽くご飯。
この瀨粉という米面スープが貝も入っててとてもおいしかったです。
お餅も。


砂浜がきれいでした。


レストランやホテルがたくさん並んでいます。


帰りは深圳の一番近くの地下鉄までタクシーで行く事に。地図で探して「小梅沙」まで行こうとしたら、タクシーの運転手さんが「まだ開通してない」と。結局盐田港西地下鉄駅へ。
行きは50kmで204元、帰りは35kmで75元ですみました。アプリで呼んだ方が安い?深圳中心までは2人合わせて12元。
時間もあまり変わらないし、できるだけ地下鉄で行くのがいいですね。


それから、深圳で一番高いビル「平安金融中心」へ。599m。近くで見るとさらに迫力ありますね。


周辺の高層ビル群もまたすごいです。
どれも近くでみたら圧倒されます。
↑下の建物もすごいなあと思ったらシェラトンホテルでした。


最後にホテルの近くの東門老街へ。すごい人です。
おこわご飯とじゃがいもも印度飛餅食べました。虫一皿買ってるお姉さん見てびっくり。


こんな感じで行きたいところは大体行って満足の深圳観光でした。


そして、ホテルの部屋、ようやく予約した部屋に入れました。昨日と一昨日の部屋と大違いで快適です☺️2、3倍の広さある🤣
右側は昨日泊まった二部屋。1日目は右側の部屋ひとつに2人で。100元戻ってきました。
×

非ログインユーザーとして返信する