葡萄工筆画、燻製肉、瓶入り酸菜

今度は葡萄の工筆画。これもA3に入る大きさです。


描いてる途中に、以前描いた事があったのを思い出しました。
A3より大きいけど、それも元々のサイズより縮小して描いたものです。ちょっと暗い色になったので今度は明るくしてみました。

前回は絹に描いているので、塗り重ねた回数は少なかったと思います。今回はそれぞれ10回以上は塗っています。赤と黄色と青を少しずつ変えながら塗っているのですが、混ぜてると段々色が汚くなっていくので気をつけないといけません。


これは4年前にもらったテキストですが、ちょうど一学期間分9種(?)葡萄のテキストもらった時、私は病気になってしまい、描き方を先生からあまり習う事ができませんでした。
だからどの程度まで塗り重ねればいいのかよく分かりません。
もっかい葡萄の授業やってもらいたいな。


話は変わって、この前入り口で誰か昼寝してた肉屋さん、そこの燻製肉がすごくおいしかったのですが、次に行った時は店員さん募集で閉店。
2週間程待って、ようやく開店していました。
特価だったので2つ買いました。

今までネットで買っていた四川や貴州燻製肉、おいしいけど匂いが強烈で、冷蔵庫に入れると冷蔵庫中燻製肉の臭いが😂

この燻製肉は臭いもなくおいしいです!
上海松林食品有限公司の燻製肉ですが、委託会社が作ったもののようです。


タオバオにもあったけど、300g60元で高いです。
西林の肉屋さんで買った方がよさそうです。
今度は閉店しませんように!



この前素食の店で買った酸菜。リサイクル水のペットボトルの中に入ってたのですが、詰めるの大変だったでしょうね。お店の人に言われた通り、カットして別の容器に移しました。
辛くないので酸菜魚にするには唐辛子必要ですが、おいしかったです。

今晩は出前一丁豚骨ラーメンに入れたらおいしかったです。
今晩は何も作りたくなかったのですが、いつも飢えてる人がいるのでインスタントラーメン😝


それともう一つ。
昨日買ったポテトチップス。
日本製造だそうです。円安の現在、日本で中国語輸出製品作ってるのですね。