オーキッドツリー、台風経路修正

今度はまた花の工筆画。

これも先週から1週間程で描きました。

台湾でよく見かけたオーキッドツリー(別名ヨウテイボク(羊蹄木))、マメ科の熱帯性落葉抵高木です。開花は11〜2月。

中国語名は羊蹄甲又は洋紫莉。


直径37cm


描き方は

まず線を描いた後、薄い色で塗り重ねていきます。


ある程度塗ったところで背景塗り。これで5回位塗ったところ。2本の刷毛で一気に塗ります。

さらに背景色、絵の細かい部分を塗り重ねていき、最後に蕊、花弁の線等描き入れて出来上がり。



居間にも一枚飾ってありますが、よく見たら花の色があまりきれいじゃないし、塗り方雑でしたね。

今は拡大鏡で描いているのでちょっと丁寧になったようです。落款は書画教室の先生に書いてもらいました。



次はもう少し小さな絵を描きます。

またネットショップから粗い画像コピーして、A3サイズに印刷してもらいました(今日の絵はA3で2回拡大)。

ケチってる訳ではなく、ネットで売ってる白描稿、どれも大き過ぎるのです。それかすでに宣紙に線印刷してあったり。←この紙質悪いです。



ところで台風、ちょっと経路がずれたようです。

中国に行かず、九州の方に曲がっているようです。

大きな被害が出ませんように🙏

×

非ログインユーザーとして返信する